F

自分がよく聞く音楽の紹介を中心に色々と。 ジャズファンですが、他ジャンルも。 最近はも…

F

自分がよく聞く音楽の紹介を中心に色々と。 ジャズファンですが、他ジャンルも。 最近はもっぱら「羊毛とおはな」 頻度少なめ不定期投稿中。

マガジン

  • イラストコラボ

    mocmocさんのステキなイラストに合わせてジャズを紹介してみました。

  • リスキリングあれこれ

    VBA、Python、その他PC関連のことについての記録です。

  • フォトコラボ

    sinoayakouriさんのステキなフォトに合わせてジャズを紹介してみました。

  • エピソード

    なんとなく面白かったエピソードです

最近の記事

  • 固定された記事

Cantabile

過去にブルーノート側から、予約キャンセルの電話を2回いただいたことがあります。 そのうちの1回はmichel petruccianiさんでした。 「お亡くなりになったので公演は中止、全額返金させていただきます」 大変残念なお知らせでした。 michel petrucciani・steve gadd・anthony jacksonのトリオは、最初の来日でブルーノート東京へ見に行きました。 その時の演奏は、本当に感動の一言でした。 フランス人若手ピアニストが、念願のメ

    • アルケミスト 夢を旅した少年

      今日は、本の話です。 本日読了しました。 200ページ弱のボリューム感と、展開の早い内容で先が気になり、ほぼ一気読みでした。 とてもオススメの本です。 少しだけ感想を書きます。 ネタバレはしていないと思いますが、新鮮な気持ちで読みたい方はここまでとしてください。 続きはリンクの下です。 とにかく名言が多く、気づきの多い読書だったと思います。 本質的なところでは、皆さんの書評を見ると、「夢を追いつづけよう!」的な啓発本と捉えている人が多いようですが、そうでない生

      • The Alchemist

        Steve Gadd氏参加作品。 チックコリア氏亡き後、録音されたようです。 聴きどころは、なんといってもトリプルドラムスのど迫力サウンド。 特に5:00くら位から始まるルーデイメンツからの一連の流れは本当に芸術的です。 ところで話は変わりますが、パウロ・コエーリョ氏の書かれた同名タイトル「アルケミスト(錬金術師)」は読まれたことありますか? 世界で1億冊以上売れた大ベストセラーとのこと。 私はつい最近その存在を知り、図書館で借りて読み始めました。 まだ最後まで

        • In Good Hands

          Steve gadd氏参加アルバム。 こういうの待っていたんですよね。 特に目新しい音楽というわけではないですが、私的に最も好きなタイプの曲、演奏です。 現在、1曲だけ先行公開されていて、10/25にフルアルバム発売予定とのこと。 このメンバーで日本に来てもらえないかと、思うばかりです。

        • 固定された記事

        Cantabile

        マガジン

        • イラストコラボ
          166本
        • リスキリングあれこれ
          56本
        • フォトコラボ
          7本
        • エピソード
          9本

        記事

          スターバックス雑感

          最近、もっぱらセブンイレブンのスムージーばかりで、スタバはご無沙汰でした。 オーダー履歴を見ると、最後に行ったのは7月だったため、なんと2ヶ月ぶりということがわかりました。 久々に来て、モバイルオーダーなのにメッセージ描いてくれて、わずかな時間とはいえ丁寧に接客いただくと、やはりスタバっていいなと思います。 写真には写っていませんが、今日のニックネームはメキシコ01でした。 「モバイルオーダーでお待ちのメキシコ1番様〜」 なんか、語呂が良いですね。 インスタントラ

          スターバックス雑感

          Uptown Girl

          暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 ここ最近涼しげな曲をセレクトしていましたが、今日は別路線で。 内側からテンション上げて外気温に近づける感じでどうかなと思いまして。 といっても結局のところここまで暑いと冷房の効いたところで爽やかに聴く…の一択と思います。 ビリージョエル氏1983年の作品。 CMでも使われたので、聴き覚えのある方も多いのではないでしょうか。

          Uptown Girl

          Blue Hawaii

          相変わらず仕事終わりに夕方のビル風に吹かれながら、セブンイレブンのグリーンスムージーをいただいています。 ここ2日は風に涼しさを感じることが全くなくなりましたが、夏生まれのせいか、そこはそれなりに快適に過ごすことができてありがたいです。 さて今日は小野リサさんのブルーハワイをアップしてみました。 ブルーハワイといえば、ハワイアンの名曲ですが、エルビス・プレスリー氏を思い出す方もみえるかもしれませんね。 小野リサさんは、もちろんボサノバ・・・プラスハワイアンで、涼しさ2

          Blue Hawaii

          セブンイレブン雑感

          グリーンスムージーにハマっております。 TVで紹介されているのを見て気になってはいたのですが、なんとなくゆっくり飲むことができなさそうで敬遠していました。 店舗の中のイートインはなんとなく落ち着かないですし。 とはいえ、この暑いのに外で立ち飲みもなぁーと思っておりまして。 で、ふと見つけてしまったのです。 セブンイレブンのすぐそばで、人があまりいない割に誰でも座れる椅子と机が沢山あって、ビルで日陰になっていて、なおかつビル風で涼しい場所。 見つけてしまえばこっちの

          セブンイレブン雑感

          映画『トノバン 音楽家加藤和彦とその時代』

          今頃ですが、見てきました。 内容に少し触れますので、新鮮な気持ちで見たい方は、リンクより下は読まないようにお願いします。 ここから、内容を含めた感想を少しだけ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 予告に「そろそろ、加藤和彦のことを語ろうか」とある通り、関係者の語り中心の映画という印象です。 もちろん音楽もあるのですが、ミカバンドも第一期のみですし、過去の映像や音楽がふんだんに流れる…といった作りではなかったと思います。 もちろん、私の主観ですが。 音楽だけでなく、ファッショ

          映画『トノバン 音楽家加藤和彦とその時代』

          スターバックス雑感

          暑いですね。 今年初アイスです。 とはいえ、この写真ではわかりにくいですね。 私はいつもアメリカーノなので、スリーブがついていないイコール、アイスなのですが。 よく立ち寄るこの店は大型ショッピングモールの真ん中あたりにあるので、外ではアイスにしようと思っていても、到着までに冷房に身体が慣れ、ホットをオーダーすることもしばしば。 しかしながら今日は、アイスにしよう!の決意が店に到着するまでゆるぎませんでした。 元々真夏でもホットを頼むホット派でしたが、一度試しにと思

          スターバックス雑感

          Samba De Verao(Summer Samba)

          暑い日が続きますが、この暑さの中、皆さんどんな音楽をお聴きでしょうか。 私は相変わらず羊毛とおはなをヘビーローテーションしています。 カバー曲はほとんど買い集め、最近はオリジナル曲やバンド編成のものを買い始めました。 どれもいい曲ばかりで、相変わらずどれからどうやって紹介していこうか迷ったりしています。 迷っている時が一番楽しい…のかもしれませんね。 そんな中、まだ紹介しきれていなかったスタンダードがあることに気づき、小野リサさんのバージョンを貼らせていただきました

          Samba De Verao(Summer Samba)

          ビッグマック

          最近はすっかり羊毛とおはなばかり聴いています。 アルバムは3枚、その他1曲買いを多数。 そのうちアルバムで全曲買うことになりそうですが。 羊毛とおはなの曲を紹介していきたいのですが、もっとたくさん聴き込んでからにしようと思っている今日この頃です。 そんな中、ビッグニュースが。 ビッグマックの新しいCMに、過去のコカコーラのCM曲が使われるとか。 すでに流れているのでしょうか。 あまりテレビを見ないのでわかりませんが。 この音源のドラムスは、我が敬愛してやまない

          ビッグマック

          エピソード(羊毛とおはな)

          今回はオリジナル作品です。 作詞作曲は羊毛さんことギターの市川和則さん。 まだまだ素晴らしいカバー作品がたくさんあって少しずつ紹介していきたいのですが、そろそろオリジナルもと思いまして。 印象的かつ美しい歌詞を、おはなさんこと千葉はなさんが、美しい唄声でとても丁寧に歌い上げます。 カバーを歌う時とはまた違った印象です。 この素晴らしい作品を1人でも多くの人と共有できたらと願っています。

          エピソード(羊毛とおはな)

          少年時代(羊毛とおはなVer)

          私の中で、羊毛とおはなブームが続いていますし、まだだいぶ続きそうです。 ちなみにたまに立ち寄る雑貨屋さんも、最近は羊毛とおはながずっと流れるようになりました。 こちらは、ご存知井上陽水さんが1990年に発表された楽曲。 「風あざみ」「夏模様」「宵かがり」「夢花火」といった陽水さんの造語が話題になったりもしました。 羊毛とおはな、カバーだけでも洋楽邦楽とわずとても素晴らしい作品がたくさんあります。 ゆっくり紹介していけたらなと思っています。

          少年時代(羊毛とおはなVer)

          スターバックス雑感

          ダブルスターデーに釣られてやってきました。 モバイルオーダーで、新たなパターンがあったのでご報告です。 いつものようにいつもの席でいつものオーダーを入れると、あっという間に「できました」通知が。 その間、体感10秒くらいでした。 いや、無理でしょ。できないでしょ。 と思い、カウンターを見るとやはり商品は無し。 だけどスマホに通知来てるし、無視するのもなーと思ってゆるゆるとカウンターに向かって行きました。 するとバリスタさんが 「こんにちは」 「仕事終わりですか?

          スターバックス雑感

          Over the Rainbow(亡き王女のためのパヴァーヌ)

          羊毛とおはなを知ってから、今もなおヘビロテ中です。 印象に残った曲を少しずつ紹介していければと思っており、まずはOver the Rainbow イントロが羊毛さんのギターで、亡き王女のためのパヴァーヌではじまるアレンジ。 はなさんの美しい歌声が続きます。 ついで買い…というのも失礼ですが、フジコヘミングさんの亡き王女のためのパヴァーヌも購入して楽しんでおります。

          Over the Rainbow(亡き王女のためのパヴァーヌ)