見出し画像

身体だけでなく心にも栄養を

お昼休みのひととき。

今まで私はヨーグルトを買うと
それを当たり前のように食べていました。

それが昨日の私は
デザートコーナーに並んでいたプリンに呼ばれたのです…。

それがあんまり美味しくって
ついついnoteでつぶやいてしまいました。
(スキ❤️を下さった方本当にありがとうございます!おかげで午後からの仕事を頑張れました!)

メーカーはトーラク。
トーラクと言えば
関西人にはとってもお馴染み。
お土産の定番。
缶入りのプリン。

「神戸プリン」で有名な会社です。

(関西の主要な空港や新幹線の駅、新幹線では車内販売にも取り扱いがあるプリンです。一度は召し上がったことある人もいるかな?)



さて今日のお昼休み…。
私は再びデザート売り場まで来ました。
昨日買ったプリンも
もちろん棚に並んでいます。

しかし、しかし。
今日の私はプリンの下にあった
マンゴープリンに呼ばれました。

メグミルク 濃香あふれるマンゴープリン

既にパッケージから美味しさが溢れるような絵柄。

よぉ〜し決めた!
今日はマンゴープリンでっ!


そして私はお弁当を食べ終えると
マンゴープリンを少しずつ口に運びながら、ゆっくりゆっくり味わいました。


今までヨーグルトを選んでいたのは
ヨーグルトを食べたいから食べる。
のではなく

せっかくなら栄養になるもの。
それならタンパク質が摂れるヨーグルト。
そんな思いから食べていたことに気づきました。

どうも動機が真面目。
と言うかいい子で育って来た後遺症からの、「ねばならない」に大きく支配されていたようです。


昨日プリンを食べた時
私の心に広がったのは
ヨーグルトを食べている時には
感じたことのない至福感でした。


そして、今日売り場に立って
私が感じたのは
マンゴープリンが
めちゃくちゃ美味しそう

ならばマンゴープリンを食べよう!
ということ。


毎日タンパク質を摂らなくては
義務のように思いながら
食べるヨーグルトより

今の私に
至福感を与えてくれる
デザートは何だろうか?
何を食べたいの?

そう心に聞いて選んだ方が
どれだけワクワクするだろう。
どれだけ自分が喜ぶだろう。

確かに身体に大切な栄養素として、タンパク質の摂れるヨーグルトを食べること。
それは勿論悪いわけではありません。

でも、もう少し想像力を広げて

心の栄養にも目を向けてみても
良いのではないかしら?

そんなことを思ったのです。

今日のお昼休み。
昨日のプリンの時と同じく
私は始終にんまりしながら
このオレンジに光るマンゴープリンを口にして
至福感を味わうことが出来ました。

昨日はプリンで
今日はマンゴープリン。
もはや毎日同じものでなくても良いじゃん!

というわけでこれからの私は
お昼休みのたびに

その時食べたいな〜と売り場でピンと来たものを自分に与えてあげよう。

そう考え方を変えました。


明日は休みだけれど
金曜日のお昼休みには
どんなものが棚から私に呼びかけてくれるのかな?
そう思うとワクワクします。
(何しに仕事行ってるの?と野暮なことは聞かないで下さいね)


身体だけでなく心にも栄養を!


おそらく今までの私には
あまり得意では
無かった分野です。

だからこそこれからは特に
意識していこうと思ったのでした。




読んでくれてありがとう。
しあわせをありがとう。
出会えたご縁に感謝します。







最後まで読んで下さってありがとうございました🍀私の思いを私なりの言葉で綴りました。あなたにこの思いが届いたなら、とても嬉しいです😊あなたからのサポートは、愛あるnoteの世界に循環させていただきます💕