見出し画像

2度と会う訳じゃなし。一期一会の楽しみ方。

今日は一期一会を私なりに楽しんだお話しなど…


許して下さい
だって使わない手は
無いもんですから…

もう2度と会う訳じゃなし
許してもらえませんか
関西弁で旅行者を装うこと…


ってね
(*≧∀≦*)

もう九州在住期間の方がずーっと長くなったにも関わらず、意識したら全力で関西弁を話せる私。
(普段は語尾やイントネーションがめちゃくちゃ怪しい関西弁になってる)

その日私は同じ市内ではありながらも、初めての場所のため詳しい道がわらなかったのです。
でこんな時に私が装うのが
関西からの旅行者(風) 

ありがたいことに皆さん
関西弁で尋ねたら
100%の方が
親切に教えて下さいます。

普通にいつもの
言葉遣いで尋ねても
もちろん構いませんが
私は時々こんな
いたずらをしたくなるのです。
( ◠‿◠ )

で、お話し好きの人だったら
「旅行か何かですか?」
って私の関西弁を聞いて
そこから会話が膨らみます
そんな時
私はもちろん
旅行者を演じます(キリッ)

そして…
「こちらの食べ物
美味しいものが
いっぱいですよねー」と
褒め褒めモードを発動します
そうしたら、またまた
100%の人が喜んで下さいます

本当にごめんなさい
嘘ついて
(ただ道を知らない
同じ市民だと言うのに)


でも時々こんなことして
どっちもハッピーなやりとりを
楽しんでいる私です


そしてこの日もう一つ
こんなことがありました

バスに乗ったら
運転手さんが
ありがとうございました
お気をつけて〜

って言ってるのです

今までそんなアナウンス 
聞いたことありません
「お気をつけて」
の一言があるだけで
とっても良いな〜って
そう思いました

だから降りる時運転手さんに 
私も勇気を振り絞って言いました

「ありがとうございました〜
運転手さんも
安全運転で〜」

ちょっと恥ずかしかったけど
もう2度と会うわけじゃ無し
言霊を
バスの中に響かせて
降りましたよ

あの運転手さんの
お気をつけてが
なかったら
私も多分言って
無かったと思います

運転手さんとバスの中に
幸せを共鳴出来たようで 
とっても気分が良かったです
 
今日は一期一会を私なりに楽しんだお話しでした

これからは出来るだけ
幸せなことに目を向けて
無理せず朗らかに
行けると良いな
…そう思っています

季節も春へ
軽やかに
参りましょう


読んでくれてありがとう
幸せをありがとう
出会えたご縁に感謝します

最後まで読んで下さってありがとうございました🍀私の思いを私なりの言葉で綴りました。あなたにこの思いが届いたなら、とても嬉しいです😊あなたからのサポートは、愛あるnoteの世界に循環させていただきます💕