見出し画像

だれかの役にたちたいという、わがまま

ドイツではコロナウイルスの影響で、
2人以上で集まったり、不用意な外出が禁止されました。

わたしは身体は元気なのだけれど、
仕事ができず、家にこもっている身なので、

身体を動かしたり、窓際に座って太陽を浴びたり、本を読んだり、ご飯を作ったり、瞑想したり、友達や隣人と電話したり、たまに外に出て運動したり、音楽を聴いたり、歌ったり、ヨガしたり、ラジオ聴いたり、

とにかく、今ある時間と自分と、周りの人との関係に向き合っています。

もし、このまま時代が変わり、
今まで仕事だと思っていたものがなくなったら、
もし、お金というものさえなくなったら

わたしは何をするのかな?
何に幸せを感じて生きていくのかな?

***

苦しい中、今できることで世の中をサポートしてくれている人、耐えている人たちがいて、そういう人たちのために、何かがしたいと思う。

結局わたしは、

だれかの何かの役に立つことで、
幸せになりたいんです。

***

今日はドイツは快晴、とっても気持ちが良い天気💛

もし外に出られたら、
大きく息を吸って、腕を大きくを空に広げて、
気持ちの良い春の空気を、身体ぜんぶで感じてみてほしい。

朝、好きなコーヒーを飲む時間や、
友達がくれる電話の嬉しさを、味わってみてほしい。


***

ドイツのこれが知りたい、聞いてみたい、
健康や自宅でできるヨガ、マッサージやセルフケアのことなど、

もし何かあれば、気軽に聞いてもらえるとうれしいです。

画像1


今日も平和で、素敵な1日を。




あなたはあなたらしく、わたしはわたしらしく。