見出し画像

ベアラウフペーストとFlowers

ライン川沿いの自然保護地域の隣をロードバイクで走るとき、白いお花畑のようにラムソン(Bärlaufベアラウフ)が生い茂る場所があります。

画像1

朝の運動の帰り道、森に入って迷子のように歩き回りながら、ラムソン(Bärlaufベアラウフ)を集めてきました。

画像2

早速作りたいと思っていたベアラウフのペーストを作りました。

インターネットで見つけたレシピの材料はこちら

【材料】
・ラムソン 200g (よく洗って、茎の部分を切り葉だけ使う)
・松の実 25g (フライパンでロースト)
・パルメザンチーズ 25g
・オリーブオイル 100-250ml
・塩 小さじ1

私は分量は適当に、ハンドブレンダーで混ぜて3分で完成。

画像4

ピリッと少し青臭い、新鮮な味がしました。

パンに塗ったり、ローストしたジャガイモに塗って食べたりしても美味しそう。今夜サーモンに合わせて食べてみようかな。

***

ドイツは3月の半ばから晴れが続き、雨がほとんど降っていません。そろそろ雨が降りそうな、降ってほしいような空に変わってきました。

雨が降れば、乾いた大地も水を吸収できる。

採ってきたラムソンを洗いながら聞いていた、大江千里さんのFlowersという優しい音楽に、心が洗われるような気がしました。

***

今日も平和で、素敵な1日を。

あなたはあなたらしく、わたしはわたしらしく。