見出し画像

新しい技術講習を受ける際の注意点

びっくりした事

とある大きなメーカー様で技術講習を学んだ際のこと。

ここで習ったのは3年ほど前 数十万円をだして新しい技術講習を受けました。これはさほど珍しいことでもなく、当たり前に行われてること


あれから3年の月日がたち

私たちはあれからメーカーから何の指導もなく音沙汰もなく今まで自分たちで何とかしてきました!!たった1時間ほど学んだ技術。。。普通ならあり得ないと後で気づきました

普通だともう少しフォローアップがありますよ。長くやってわかったことは、あの数時間で学べるような内容の技術ではなかったこと。。。私たちもそのメーカーのほぼ第一号に近く習ってあげたのに。。。感謝されてもおかしくないのに。。


今更、やり方が違うだの

そんなことは教えてないだの

いまさら何言ってんの???



あなたたちの指導ミスをカバーしてあげたのにこの言い方。。。

ひどすぎます


そのメーカーからしたら、たかが小さなサロン。だけど私はそことは取引をやめる決意をしました。


親身になってくれるどころか、お金を払ってまた技術を学んでくれという言い方。。。あんまりです。経営方針の違い。。そんな人からいいものはもらえません。私と同じ思いをしてる人おそらく何百人といるよーーー!!

それを知らない人たちの私たちに対する仕打ち。ひどすぎますね〜


類は友を呼ぶ


新しく技術を学ぶのはいいけど、その学ぶ先の経営方針を見てからの方がよかったなと反省。信頼関係は必要ですねっっ

必須ですね〜

深く深く反省しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?