見出し画像

面白みのない人物で何が悪い。

先日、子どもと図書館に遊びにいくと
老子の本が目に止まりました。

自由訳 老子 新井満
毎日朝日新聞社 2007/3/30

自由訳 老子 新井満より

しかも自由訳と書いてある。

「自由と聞いただけで面白そう」

と言う安易な発想から、借りてみることに。


学生時代から漢文が好きだった私。

正確には、漢文の先生が大好きだったのですが、

漢文を訳すのは、英語同様、なんだかワクワクしたのです。

人によって解釈が違い、筋は同じだけど、表現が違う。

どんな表現が来るのか、ワクワクしながら、
本を開きました。

ーーー

無為にして、無味
無欲にして、無心

「自由訳 老子」 新井満より

パッと目に飛び込んできたワード。

この文章を私なりに解釈すると、

無為、すなわち、何もしないことは味がしない。
無欲、すなわち、欲がないことは、心がない。

一見、意味がよくわからないと思ったのですが、
読んでいくほど、深い。

老子は、本の中で、無為をおすすめしています。

「しない」と言う選択肢により、

老子の生活は、極めて平穏無事であると語っています。

常に凪の状態で、面白みはないけど、

「しない」と言う選択をすることで、
自分に不要な波風が立たない。

そして、

風が大空を吹き渡るようにあるがまま自然に生きてゆくだけさ

ゆったりとおおらかにね

「自由訳 老子」 新井満より

深い。その一言に尽きます。

ーーー

人生は選択の嵐。

大きな選択から、日々の小さな選択まで
絶え間なく脳内では、選択を繰り返しています。

例えば、朝ご飯を食べること。

何時に食べる、
何を食べる、
片付けする、

無意識のうちに行動に出ていますが、
脳内では、すごいスピードで選択をしています。

今月のベビーマッサージクラスで、

参加されていたママさんが、

「私はSNSとか見ないです。嫌いなので。」

と、唐突におっしゃいました。

理由までは聞いていません。

でも、

過去にSNSの投稿を見て、
不快な想いをされたんだろうな

と、感じたので、

「自分に必要なければ、見なくていいのじゃないですか。」

とだけ、お伝えしました。

"SNS疲れ"なんて言う言葉がありましたが、

その時、自分の心が不要だと思えば、
それに従い、

「SNSはやらない」

と言う選択肢を取れば、
不要なエネルギーを取り入れることなく
平穏に過ごせますね。

ーーー

私は、この仕事を始めて

長年、SNSから離脱していた重い腰を上げて
集客のために!と始めました。

でも、その時の私には、
不要なエネルギーでした。

仕事のためにやらないと!
と頑張ろうとしたのですが、

手が止まる。

ついには、やらない。

でも、それでいいのだなと
感じています。

やりたくない時は、やらない。

そして、心がやりたいと思った時に、また始める。

風のように。自由気ままに。

更新が止まっていても

意外と自分が思っているほど、

誰も気にかけていないし、
誰にも迷惑かかっていませんので。笑

自分に不要なエネルギーは取らない。


それが今の私には、とても大切です。

"あなたは何を「しない」ことにしますか?"

Mayumi🦩

-------------------------------

簡単な自己紹介はこちら


-------------------------------


公式LINEでは 心を整えるポジティブ子育てbookをプレゼント中です。

下記のリンクより登録して、お受け取り下さいね。
お役に立てると嬉しいです。
https://lin.ee/WTRQUTs


-------------------------------

自分迷子さんのために【自分史上最高の自分になるー私のハウツー本】を作る講座を準備中です✨

周りに惑わされない自分軸に出会うため、自分史を元に深掘りしていきます。

自分と向き合うことは本当に辛い。でも、私が伴走してサポートいたします。

全ての答えは自分の中にあります。これを知ることで、取り巻く環境が変化して行きます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?