見出し画像

上へ上へ。

最近の末っ子。

階段登りにハマる。

階段を見つければ

上へ上へ。

我が家は
1階〜2階
2階〜ロフトへの
2箇所に階段があります。

上2人も何度か転落してしまっているし
末っ子も数ヶ月前に転落。
(3人の中で末っ子が1番怖かった。。)

いづれも1階〜2階で
こちらにはゲート設置済み。

悩みは、ロフトへの階段。
 
スケルトンで横も開いている。

これまで上2人の時は
ゲートなし、付き添うを徹底。

2人は登り降りをすぐに習得し、
そこでの転落はしていない。

背の小さい末っ子。
足から降りるを教えてはいるが、
怖い様子で、、

足をパタパタとして
地面を探し
また上に戻る。

可愛いけど
もう一歩勇気が出れば
すーっと降りられるんだろうなと
思いながら見守っています。

上2人の時は
できるようになるように
極力仕向けながら、
見守っていたけど

3番目だからなのか
なんだか私の気持ちもゆったりで
できない感じを楽しんでます。

3番目は孫。

末っ子は
母としての余裕を
与えてくれているようです。

Mayumi🦩

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,334件

#この経験に学べ

53,596件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?