見出し画像

子どもの想像力。

3歳の息子に
初めてトトロを観せた時

初めは怖いのか
あっちへ行ったり、、
こっちへ行ったり、、
じっと観ることはなかったけど、
物語が進み、トトロやネコバスが出てくると

じーっと物語の中へ引き込まれました。

映画を観終わると、

「トトロ、おっきいね」
「めいたん、ともろこしすき」

と印象に残ったことを息子なりに教えてくれました。

せっかく感じたことをそのままにしては勿体無いと思い、

折り紙でトトロとまっくろくろすけを作ってみました。

折り紙を折るのは難しいので、
真っ直ぐ折るところだけ
「アイロンしてね。」
とお願いしたり、
くしゃくしゃに丸める。
テープやのりを貼る。
ところをお願いして完成!!

まっくろくろすけの目の部分。
初めて綺麗な丸が描け、本人も大喜び。私もびっくり。

長女と違って、クレヨンなどで絵を描くのに興味のなかった息子。

初めて描けたことが嬉しかったのか、
それ以降、あらゆる紙に
必死に丸を描く。そして、描く。

更に、工作よりはブロック派だったのに、紙工作にどハマり。

折り紙を出してきては、くしゃくしゃしてみたり、切ってみたり、
貼り合わせて、想像の赴くままに、作っています。

昨年のサンタさんには文具セットをお願いして
マイハサミやマイのりを手に今日も作り続けています。

そして、楽しそうにしている息子を見るのが嬉しい反面

その大量の作品をどう保管していいのか日々、悩む母でした。

Mayumi🦩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?