見出し画像

男子を育てるって難しい。

私は三姉妹の末っ子。
そして、
ひとり親だったので
男の人が家にいたことが
ほとんどない環境で育ちました。

男子を持つ姉や友達から

男の子は本当に謎の言動が多いよー。

と聞いてはいたけど
こんなにも摩訶不思議とは。

  • “ダメだよ”と言うことしかしない。

  • とにかく下品な言葉を連発する。

  • “やめて”と言うと、もっとやる。

肯定的な言葉かげをしたいのに
注意しかしていない日々。

そんな時、読んだコラムに書いてあったこと。

何度注意してもやめない時は
注意することをやめる。
中学生になっても
机に乗っている子はいないでしょ。
時期がくればやめますから。

と。

それから注意はやめて

「それって嬉しいことかな?」

と、問いかけるようにしているけど

やはり
妹に対して危ないことしている時は

「危ないーーー!!」

と、とっさに大声を張り上げてしまう。。

まだまだ仏の領域には到達するのは
時間がかかりそうです。

更に自分の心の余裕がない時は
イライラしがちだから
まず”自分を整える”ことが
大事だなと感じてます。

男子ママ3歳。
step by stepで
子どもと一緒に成長中。

Mayumi🦩

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,731件

#子どもの成長記録

31,172件

#育児日記

47,750件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?