見出し画像

失って気がつく。

先日インプラント手術をしました。

これで2本目。

歯を抜くのは、
親知らずを含めて5本目。

親知らずは簡単に抜けるし
その存在意義があまりないので、

食べる時に支障ははないのですが、

2本目の今回も永久歯がない状態って、
こんなにも不便なんだと感じています。

人間の体は不思議なもので、
少し経つと慣れるんですが、

失くしてから気がつくことは
今回も私の心の学びになっています。

ーーーー

「あって当たり前のものは存在しない。」

ーーー


当たり前という言葉を調べてみると、

そうあるべきこと。そうすべきこと。また、そのさま。
普通のこと。ありふれていること。また、そのさま。並み。ありきたり。

デジタル大辞泉

あるべきこと、当然と同等の意味。
そして、日常にありふれていること。

ないことは想定されていない。
いつも意識を向けていない。

そんな感じですね。


ーーー

私が歯を失った時も唐突にやってきました。

1本目は、長女を妊娠中。
2本目は、末っ子を妊娠中。

歯磨き中、急に歯がぐらついたことに気がつきました。

「えっ!なに?」と思って、すぐに歯科へ。

「もう、これは歯科処置では治りません。根っこが死んでいるから、抜くしかなく、インプラントをお勧めします。」

衝撃の事実を突きつけられました。

振り返ると、

確かに中学生くらいの時に神経抜いていました。

それから、うんともすんとも言わないうちに
自然に亡くなられていた。

私の中でこの歯を失うということは、
完全に盲点だったのです。

歯がないと噛むのは大変だし、
噛み合わせは違和感しかないし、

何より、

白い歯の部分がなくなると、
その下にあった骨は溶けてなくなるのだそうです。

骨は噛むなどの刺激を受けて
活発に細胞分裂を繰り返すとのこと。

歯があることで、

食べ物を噛んで、体の中に取り入れて栄養となる。
その刺激で骨も活発に生きる。

毎日、普通にやっていることで
日々、私の体は生かされているんだな

と、感じています。

ーーー

当たり前は存在しない。

そのひとつひとつに命がある。

ーーー

何かを失った時、
思い出させてくれるメッセージに感謝しています。


なんとなく過ごしていると、
すぐにその貴重さを忘れてしまう
当たり前のこと。


物事だけでなく、
家族など、自分を取り巻く人も同じ。

不死鳥のようにいられたら良いけれど、

何事にも終わりがあるから

小さいことも大切にして、

感謝して過ごす。


私の大切にしていることです。

"急になくなったら困ることはなんですか?"

Mayumi🦩

-------------------------------
簡単な自己紹介はこちら

-------------------------------
人生の木を育てようー私の真ん中に戻るハウツー本】講座生を募集しております。何がしたいのかわからず自分探しをしている方や一歩踏み出したくても自信がない方がご自身のペースで前に進めるように自己理解を深めていきます。

詳細はこちらから↓

-------------------------------
オラクルカードを使って、前向きな一歩を踏み出し方へ



この記事が参加している募集

#最近の学び

182,116件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?