自分に甘く過ごす日々#1ー専業主婦時代を振り返る。
自分に甘々にしていたら、記事の投稿が3日以上空いていました。汗
『マイペースにゆるふわでいたいなー』の気持ちに従って、やり過ぎないことをモットーに過ごしています。
と言うのも、
10月は子どものイベントオンパレード。既にどう乗り越えるかソワソワしてきている私は、心のどこかで、今から穏やかな日々を過ごして充電しようと、ゆるふわを選択したくなった様子。
さらには、今月から難病用の薬を再開しているから、少しずつ体を蝕んでいる副作用を感じていて、若干気持ちが落ち気味。無理をすると悪化するから、自分の体を観察して寄り添って自分を大切にしてあげたい。その気持ちが強くなっている今日この頃です。
ーーー
さて、先日つぶやきで投稿したのですが、noteを始めた時、"毎日投稿=記事の投稿"として自分と約束をしていました。どんな時でも。体調が悪くても、気分が乗らなくても、時間が取れなくても。記事投稿をしなくては!となりかねない勢いで自分のお尻を叩く癖が出る。
でも、そんな自分に「優しく甘ちゃんでいいよ」って言ってあげられた9月中旬。
ふわって心が解放された感じがしました。
振り返ると、今までの人生は自分に厳しくしていました。完璧主義者。できないと自分にがっかりして、他人を羨む。そして、また自分に鞭をうつ。この繰り返し。
長女を出産した時もそうでした。
産後1年ほど専業主婦をしました。初めての育児、引っ越して間もなかったこともあり、周りに友達もおらず、頼れる存在はいない状況。
そして、生まれてきた娘は、なんとも繊細ちゃんで手がかかる。
正直、仕事をするという心の余裕はありませんでした。
しかし、その1年間で出会ったママ友のほとんどは育休中の方で、会えば復帰や保活の話ばかり。
その時、社会に属していないとダメ人間なのか?という錯覚に陥り、そく行動。
求職中だけど、保育園を申し込みました。当時このエリアは、待機児童県内ナンバー1だったため、求職中などのポイントじゃ、太刀打ちできず、何度も落ちる。そして、自己嫌悪。
「あーフルタイムポイントじゃないから保育園は落ちるんだ。私がちゃんと就職してから妊娠しなかったから、育休手当ももらえないし、経済的にも旦那さんに頼らないといけないんだ。」
そして、自分を追い込む。
娘は認可外の保育園に入れて、ポイント稼ぎする。結局、認可の保育園に転園できたのは2年後だけど、その間、保育園に入れることが目的なのか、仕事をしたいから保育園に入れるのか、自分でも見失っていました。
認可外に入れてすぐ、縁あって、パート事務を始めました。
特に興味もない分野。ただ家から近い、子どもに寛容というだけの会社。今までのキャリアを使えるし、英語も活かせるからと自分に言い聞かせて通いました。
仕事をすることでお金に余裕ができて、活動の幅も広がったけど、でも本当は、純粋に子どもとの時間を楽しみたかった。母としての自分を堪能したかった。
そんな思いがあったんですよ。でも、周りと自分を比較して、劣等感を感じ、さらには経済的に旦那さんだけに負担をかけてはいけない。貯金できるのは子どもが小さいうちだし、今貯めておかないと今後が怖い。そんな気持ちが先立って、自分の心の声に耳を傾けることなんてしませんでした。
もちろん体は正直で、いつも体調悪くて、喘息を発症し薬漬け。それでも自分を追い込み、認可保育園に転園した後、転職してフルタイム勤務を始める。
さらに自分を労る時間を失い、脳腫瘍まで至る。
何しているんでしょうか、私は。
続く。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
Mayumi🦩
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?