見出し画像

ままならない私のままならない日常

幸せに生きたいと思っていても、つい、幸せじゃない方を選んでしまう。

ここで笑って許したら、Happyなのに、意地を張ってしまう。
本当はやりたくないのに、我慢してしまって、あとで爆発させてしまう。
どうせダメだ、幸せになんかなれないのよ、と思って、ダメになるような選択肢をとってしまう。

そして、「ほーら、やっぱり。ね?私は不幸なのよ!」という現実をつくる。

今はそこに留まっていたいんだなぁ、とただ自分を他人のように見て、労わってあげる。
自分に寄り添う、そうありたい。

そして、幸せになる勇気、覚悟を持ち続ける。
幸せになる、幸せに生きると決め続ける。
このことを忘れない。

人に決められたり、少し不満や不幸がある人生は、とても楽。
不満や怒りでエネルギーを消費することができるし、他人からの注目も集められる。自分が特別でいられる。

だけど、そんなことに自分のエネルギーを、時間を、人生を使っていていいのか。
この一分一秒の自分の人生を、他人をうらやんだり、憎んだり、ねたんだり、そんなことに使うことが、私が送りたい人生なのか?

今、この瞬間にとる自分の選択は、自分が送りたい人生と同じものか。
人を幸せにしない、永遠に逃れられない劣等感にさいなまれ続ける人生なのか。
今まで負の感情に使ってきたエネルギーを、他人を照らすために使いたかったんじゃないのか。

決めろ、決めろ、決め続けろ。
覚悟を持て。自分で責任を取っていく、自分が思い描く人生を送るんだ。
幸せになっていい、幸せになる覚悟を持て。

そんなことを思った、ままならない週末でした。

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、勉強費用に使わせていただき、こちらでいただいた分をお返しします。