見出し画像

真夜中に目が冴えてしまい
言葉を書いている。

もともと 睡眠は日によってまちまちなので
睡眠不足の日も
逆に寝すぎてしまった日も
コンディションをあまり気にせずに
目が冴えてしまったら
時間を過ごすようにしている。

このごろ、ディープな心境をブログにて書くことが多かったので
「もっと気楽に書いてはどうか??」と
コメントをいただき
たまには 肩の力を抜き
気楽な文章を書いてみる。
(結果的に重くなってしまうかもしれないが、、)

そもそも、わたしの性格を
「まゆさんは穏やかな人だった」と評価されることが
多かったが、
正直そんな評価はどうでもよくて、
「世の中 そんなに平和じゃない。。」
が本音。

ガツガツと野生の勘をバリバリ働かせて
「いい 悪い」
ズバッと意見や心情を書き連ねるようになったし
リアルで会う人たちへも
ズバッと言えなかった
後味の悪さったらない と感じる性分なのだ。

中途半端に笑顔ですごしてしまったら、、
ずっとモヤモヤしてしまう。
そんな性格なのだ。

仮面をかぶって 笑顔で
穏やかに、、、
の人間では決してない。

画像1


あれ??気楽に書こうとしたが(笑)重くなってる??(笑)

画像2


さて、四連休が始まり、
世間では人の行き交いが盛んになった。

久しぶりの賑わい感を感じる。

特にこの9月という月は
暑くもなく、寒くもなく
アウトドアフィールドで過ごすには最適と
感じる。

天気予報に左右されることもあるだろうが、
比較的好調な四連休の天候スタートの地域が多いのではないだろうか。

信州松本では 「登山」
山に人が戻ってきたなと感じて
素直に「うれしさ」を感じる。

画像3


今年は異常な年。

「異常」という表現には気持ち半分半分であるが
転換の年。

コロナから始まり
異常気象、、

皆さんは真に生きるという意味や
価値を考えるきっかけになった
年なのでなないだろうか。

画像4


今まで無関心でいた
政治や世界情勢のことや
地球規模での異常気象。気候変動。

日本という小さな島国の中、
知らずにいたというか
知らなくても、無関心でいても
特に問題もないよねーーって
考えていた人たち。

あれよあれよという間に時代の変動に呑み込まれて
何もしない
できない
無関心

が 悪である時代になってきた。

忙しくてできない。
お金とか経済優先。
子育てでそんな余裕ないとか。。

未だに言っている意味がわからない。。

そんな価値観もすっかり 過去の遺物であろうことは
間違いない。

無関心、感性の消失という病。


もはや コロナという言葉も死語になりつつある???

(未だに わあわあ言っている人たちの心境が知れないので
あえてそれ以上は言及したくもないが)

画像5


さて、そういうことで
四連休 お疲れさまーーーということで
アウトドアフィールドを全力で楽しもう。

ポカっと過ごす時間で
地球や自然の美しさやエネルギーを
たくさんの感じてほしい。
よりよい 地球環境へのactionに
結びつきますように。願いを込めて。

私も準備満タン
パッキングして タイミングを狙っている。

この記事が参加している募集

記事を読んでくださってありがとうございます♪ 大切なメッセージを言葉や写真、映像にのせてお届けします。 サポートよろしくお願いします!