見出し画像

ご縁と壮大なプロジェクト

こんばんは。
なんか急に老眼が進んだ気がする今日この頃。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、わたしの宇宙銀行ポイントカードの効果かどうか分かりませんが、ご近所のマダムAさんのご紹介で、織機をいただけることになりました✨

足踏みタイプの織機と、知り合いに作ってもらったという卓上の織機2台もいただき、しかもお電話をいただいて「今から持っていきます」ということで、自宅まで持ってきてくださいました。

なんて親切な方なんでしょうか。
一緒に運んでいただいたご主人もとても笑顔が素敵な方で、ほんとこんな素敵なご夫婦とご縁が出来たことを嬉しく思いました。

最近、地球清掃活動という名のゴミ拾いですとか、家の中の掃除や、心のなんていうんでしょうね、穏やかさというか、運の流れがじわじわと流れ始めている(動き始めている)感じはしていたんですね。

で、それからの織機。
いや~ついちゃってるわ~。

あっ、これね、良いことがあると、悪いことがあるって思うのは間違いだそうですよ。by斎藤一人さん

日頃いいことをしている人は、いいことがあって当たり前だって。
悪いことなんて起こるわきゃないんだって言ってました(笑)

おっと、すぐ話が横道にそれてしまいますが、で、織機を2台もいただいたんですが、実はこれよりもはるか前に、メルカリで小さな織機を買っていたんですよ、わたし。

ただ、なんとなくやる気が沸かなくて、段ボールにプチプチと一緒に入れて2階の自室に放置していたんですが、今日ようやくせっせと編んでみました。

家にあった毛糸と、着物を割いた布地(裂き織りチームで作ったもの)を交互に組み合わせながら織ってみました。

大きい方は、2つに織って、スマホとか入れるポーチにしようかなと考え中。もう1つの小さい方はまだ何も考えていないんですけど・・。

仲よしのMさんから「やる気を出し過ぎたらあかんよー」って注意を受けたので、根を詰めずにぼちぼち創作活動をしたいと思います。

* * *

日曜日、自治会の定例会にお邪魔して、図書館の本を集会所に移動させて、誰もが利用できる居場所を作りたいって話をしたんですが、問題(ネック)になったのが、自治会館の使用料について。

老人会や子供会は、自治会の規程で無料で使えることになっているんですが、今回のような場合、やはり班長だけで承認する訳に行かず、自治会の総会に議案として出して、承認を得る必要があるとのこと。

総会は3月?4月?なので、それまでに使用するのであれば、使用料が発生してしまうというもの。また、もし自治会で承認が下りなかった場合、やはり有料で使用するということになるので、そこまでして・・って気もしなくもない。

ま、とりあえずもう少し様子を見て、良い感じの流れになるように働きかけていきたいなと思います。

ただ、1つ懸念事項があって、もし自治会の承認を得て、自治会公認の活動とした場合、他の自治会の方が利用できない可能性があるんです。

近くの小学校は、いくつかの自治会から子供たちが通っているので、友達と一緒に遊びに来て「あの子は別の自治会でしょ?ヒソヒソ・・」ってなると嫌だなぁ~とそこは心配しています。(THE★心配性)

ま、それも細かいこと気にしていたら仕方ないですね。
なるようにしかならんし。←結局そこ。

仲よしMさんに相談したら「そんなん楽しみながらやったらええねん!それでないと続けていかれへんで。決まるときは決まるんやから、心配せんでええで!」と背中をバーンと叩いていただきました。

あと、これ、なかなか多くの方に理解していただけないことでもあるんですけど、わたしの中で、結構壮大なプロジェクトなんですよね(笑)
素人で、しかも報酬が得られるわけじゃないのに、そこまでするか?っていう感じなのかな?どうなんか分からんけど。

例えば、こういったコミュニティの中で、すくすくと育っていった子供たちが、いずれ、大人になって、またこの町に帰って来て、この町のために尽力してくれたらいいなってところまで考えているんですよね。
(誰かに言うたら、それシャケやん!言われた(笑))

大人になって、都会へ出たり、海外へ行ったりして見識を深めて、「そう思うと、自分のこども時代はすごく恵まれた環境やったな。自分たちのこどもも、そういう環境で育てたいな。」って戻って来てくれることが、この少子高齢化を支える大きな1つの道やと思うんですよね。

まっ、そこまでは自治会の話では言うてませんけどね。
たぶん「はっ?!」って思われるだけだろうし、いずれ、わたしの人となりを分かってもらってから、時間をかけて話していけたらいいなと思っています。

そんなこんなで、これからも色々頑張るにゃー!

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡