見出し画像

14日目。オムオム。ライスッ!!

今日も寒かった〜!
最近また映画を見るようになって
時間がどんどん
過ぎるっ!

今日は
‘’ゴッドファーザー‘’

ドン コルレオーネ役の
マーロン・ブランドが
カッコいい♡
(〃∇〃)
マフィアの抗争の中、
家族愛も、感動。
音楽も改めて素敵。

そして今日は。


さっと作れる心ほっこり料理。
オムライスっ!!
みんな、好き。

まずはチキンライス。
2人分。
鶏肉は、もも肉1枚かな。
1枚をコロッと親指の先くらいに
カット。
玉葱も小指の先くらいに
2分の1個分。

フライパンにサラダ油少々。
あたたまったら
鶏肉をいれてさっと炒める。
下味で塩胡椒。
玉葱も入れて完全に
炒めよう。
ご飯茶碗2杯分をいれて
チキンコンソメ小さじ1。
ケチャップ大さじ3。

あとからかけられるので
ここは、うすめで。

炒めるより混ざったらOK!
器に盛っておこう。

今日のならでは感。は、
ここから。
卵をトロトロ〜っと。

卵は、最低でも1人2個。
出来たら3個。
2人分をボールに割って
牛乳か生クリームを
60ccくらい。
卵をきるように混ぜる。

‘’フライパンに多めのサラダ油。‘’
ここポイントです!
卵と油の相性は
とってもいいから、
混ざることにより
ふわっとします。
油の温度を高めにして
そこに一気に
卵を入れる。

卵がブワッ〜と
火がとおるので、
箸でくるくる〜っと。
外側から内側へ。

初めはビックリするかもだけど
焦らずに。

そして、ポイント2!!

‘’火を通しすぎない!‘’

卵がまだ半熟だなぁ〜って
くらいにボールに
戻して。
余熱があるから。
ボールの中で均等になるよう
混ぜ混ぜ。

あとは、チキンライスの上に
のっけて。
ケチャップお好みで☆

イメージどうりに出来たらいいな。
頂きまふっ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?