見出し画像

米国登録栄養士の少し変わった進路 【病院退職後】

前半は8年間病院勤めていた経験についてを書きました(こちら)。
仕事や進路で悩んでいる方に参考になればいいなと思います。

私は”人の健康と幸せの手助けになりたい”という思いから管理栄養士になったものの、ずっとモヤモヤしていました。管理職は遣り甲斐があったけど、自分にはもっと違う仕事がある、とほんわりとした気持ちがずっとありました。

そこで、8年のキャリアを終えるきっかけとなったのが、ヨガでした。

ヨガと進路の影響


ヨガは前から通っていたものの、運動・趣味以上にみてませんでした。でも、ある時ふとヨガの癒しの力に気づきもっと知りたいと思いました。そこで、ヨガの資格を取る為のトレーニングを受けました。(講師になるつもりは一切なかったものの、ヨガを一番深く知れる機会だと知り、ヨガトレーニングを選びました。)ヨガで何かが変わったとよく聞くかもしれませんが、私は自分と向き合う機会を与えられた時に、このままではダメだと初めて痛感しました。

ヨガトレーニングの半年後退職を決めました。

この頃は仕事への不満が身体にも表れていました。今までなかった顎の痛みや夜中の腹痛。身体は正直なんだと実感させられました。

ずーっと辞めたいと思ってた病院の仕事、辞めるときは一瞬で決まりました。どうしよう、どうしようって悩んでいる時は何も解決にならなくて、大きな決断をする時って、私にとっては突然来ます。思い切って決意をするというよりは、直感的に”こうだ”と自分の中で決まる感覚です。

私はやっと手にいれた条件の良い仕事は辞めた。結局私はお金につられてしまっていた。

その後フワフワしてた時期もしばらくあり、結局ヨガを教えたり、アルバイトをしたり。でも幸せでした。一歩やりたい方向へ近づけた気がしたから。

Intuitive Eatingとの出会い

そして出会ったのがIntuitive Eating
病院は辞めたものの、RDの資格更新の為のCEUを探していました。
医療関係から離れたので、違う内容を探した故、Intuitive Eatingに出会いました。ヨガと栄養学が合わさったアプローチだと感じ、自分にピッタリでした。病院で欠けていた心のケアがここにはあり、内容も納得できるようものでした。

画像2

(書籍:Intuitive Eating、まだ和訳されていません・・)

日本ではまだ殆ど知られていないインテュイティブ・イーティング(IEの記事はこちら

コーチング

IEを学び、コーチング プログラムFood Liberation を作りました。

コーチングはビジネスコーチングを受けてプログラムを作成し、SNSでのマーケティングを始めました。日本と違い、海外ではヘルス系のコーチングも普及しています。

私は三ヵ月で食生活を改善するプログラムを提供しています。

コーチングをされる方は過食や、食と上手く付き合えていない、中には摂食障害もいます。(摂食障害の方がコーチングだけで治るわけではありません。)

画像3

画像4

住んでたロサンゼルスのアパートでホームページ用の撮影 (2019)

日本の田舎に移住

そして去年2020の秋、私は完全にオンラインでのお仕事をしていたので、どこにでも住める!ってことに気づき、住んでみたいけどあまり現実的ではないと今まで思っていた日本の田舎を選びました。ということで私は突然アメリカから長野県に移住を決意しました。これも悩まず、気づけば心の中で決まってたことでした。幸いなことに、日本での生活は私にとってあまり不自由もなくしっくりきてます。

今は日本でインテュイティブ・イーティングを広めたいと思っています。残念ながら、日本では摂食障害の認知度も低く、治療も限られていると知りました。海外ではもう当たり前な体型の多様性も、まだあまり浸透されていなく、美意識の高い日本では摂食障害じゃなくても、苦しんでいる人は沢山いるはず。インテュイティブ・イーティングが必要とされていると感じます。

リトリート

6月は小淵沢でリトリートを開催しました

画像5

画像6

画像7

マインドフルイーティング、ヨガ、森林浴、温泉、カウンセリング、焚火などを取り入れた自然豊かなコテージステイでの体験プログラムです。

病院を退職してもうじき4年が経ちますが、まだ安定はしておらず、不安ばかりです。でも、まだまだやりたいことは沢山あります。

今が幸せで、なりたい自分に向かって、自分らしく前へ進んでいるつもりです。環境に流されやすい私は、たまに自分の軸からブレたりもしながら、「こうであるべき」を手放しつづ、地道に、マイペースにやってます。

米国登録栄養士になり、病院のキャリアはとは程遠い仕事をしていて、もったいないって思われるかもしれません。でも私はやりたい事をしない方がもったいないと思います。世間知らずだった私はキャリアである程度の実績を積んでからこの自由の道に行き着いたのが良かったと思っています。キャリアが無ければ今が無かった、何も後悔はしていません。

進路で悩んでいる学生さん、今考える事

考え方は無限にあるけど、当時の自分にアドバイスできるのであれば、こういう話をしてあげたいと思います。

画像8

仕事になるか、お金になるかと考える前に何に興味があるか?
どんな仕事が得意なのか?
真面目に仕事に取り組むタイプなのか、自由に仕事をしたいのか?
リーダーシップはある方?
子供が好き・老人が好き?
一人で仕事したい、起業したい?
どんな環境が合うのか(病院、学校、会社、自宅)?
色んな人と話し、経験してみる(ボランティア、アルバイト)
考えている仕事に対して、ワクワクするか?

管理栄養士の可能性は無限!管理栄養士に限らず、どんな職種でも無限だと思います。

迷っている場合、とりあえず目の前の仕事を頑張ってください。経験は決して無駄ではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?