見出し画像

最高の2024年を創る準備は整った!《Reflection 2023 & Christmas Lunch》

12月10日(日)、今年ご縁のあったたくさんの方達にお集まりいただき、2023年を振り返り、最高の2024年を創るワークショップReflection 2023 & Christmas Lunchを開催しました。

ウォーミングアップから和気藹々!

写真に映る参加者のみなさんの表情からも伝わる通り、ワークショップは大盛り上がり!2024年に向けて、前向きなエネルギーに包まれた時間でした。

振り返りの意味

私はセッションでもセミナーでも、振り返りの時間をかなりしっかり取ります。それは、思考や取り組みの軌跡をアウトプットすることで、自身のリソースとして活用してほしいから。

・・・なのですが。

年末にかけて多くのコーチが振り返りイベントを開催しているし、セッションで1年の振り返りをしているコーチも多いですよね。

だからこそ・・・”いわゆる振り返り”なら私がやらなくてもいい!
中井茉由子の提供する振り返りは一味違う!

ちょっと通常の振り返りとは違う視点で進めました。
コーチ達がそれぞれ提供するセッションでの未来の扱い方が変わる時間になったはずです。

どんな風に進めたのかは、ご参加いただいたみなさんとの秘密🤫

「さすがマユコ、捻ってきたか・・・」って思った!

さて、だれでしょう🎵

なんて、思わず私も笑顔になるような感想もいただきました。笑

グループで未来を語る時間!みんな真剣&楽しそう

学びも、学び以外もとことん楽しむ!

「なんか、忘年会とかやりたいよね!」というシンプルなやりとりから始まった今回のイベントですが、私にはもうひとりやりたいことがありました。

それは「コーチってこういう感じだよね」というイメージや、なんとなく品行方正な印象をぶち壊すこと!

ドレスコードをバチっと決めて、朝からしっかり学び、昼からごきげんで飲んじゃう。聖人君子なイメージを破り捨てて、私達コーチが人生を生き生きと楽しむ!

広がっていく横の繋がり

今回初めてご参加の方も多くいらっしゃいますが、ありがたいことにオフラインイベントの”いつメン”化している方もいて「◯◯の時以来ですね!」「久しぶり〜!」なんてやりとりが生まれていました。

私とお客様という一対一から始まった関係性が広がり、この場を楽しみにしてくれるたくさんの方がいらっしゃることが嬉しい!

オンラインの良さは時間や距離の制約を超えて、多くの人とつながる可能性が生まれること。だけれど、必然的に話す人・聞く人が明確に分かれ、隙間に生まれる小さなコミュニケーションは起こらない。

でも、オフラインだからこそ生まれるこの”メインじゃないし、マストでもない”かもしれない小さなコミュニケーションの重なりが人と人とをより結びつけてくれると思うのです。

素敵な受講生達と、2023年の締めくくりに同じ時間を共にできる喜びを感じた1日でした。

ご参加のみなさん、本当にありがとうございました!

来年は、このご縁がさらに広がり、共に学び

クライアントを想う仲間がもっと増えることを楽しみにしています!


みなさん良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?