見出し画像

未来のMMP生へ「半年後、違う自分になっているよ!」と伝えたい 【MMP受講生の声 40代男性 プロコーチ×会社員】

 こんにちは!エグゼクティブコーチの中井茉由子です。

2022年の4月に開講したプロコーチ育成のためのメンタープログラムMMP(MAYUKO MENTOR PROGRAM for COACH)の受講生達は、私も驚くほどの目覚ましい成長を遂げています!

その変化を耳にした方は「MMPで何が起こってるの・・・?」「仕込んでない?」と半信半疑。(仕込んでないよ!笑)

掲載許可どころか、本人と一緒に推敲を重ねたリアルな声をお届けします。

第3弾は、受講生番号1番のたけちゃん!
”机上の空論”ではなく、とにかく実践あるのみ!で実力を磨いてきたコーチです。

トレーニングの翌日には「やってみました!」というシェアを伝えてくれて、0期生達の行動を後押ししてくれる存在です。

ここからたけちゃんからのメッセージ


私がMMPに即決で申し込んだ理由

中井さんとの出会いは、ルミナ・スパーク診断
たくさんのコーチのセッションを受けてきて、中井さんは18人目に出会ったコーチです。漠然と「このあと自分はコーチとしてどうなるんだろう?」と思っていた頃でした。

「たけちゃんは、ノンバーバルを捉えるのが上手ですね!」

初対面で中井さんからこのフィードバックを受け、ハッとしました。わずかな時間でそれを捉えられたことも衝撃でしたし、実はそれまで「ノンバーバルが強い」ことはデメリットだと思っていたのです。この一言で自分の特性を活かせることに気がつきました。

実はMMPの申し込み時には、ほとんど比較検討をしていません!

決め手のひとつは、自分の直感・・・!(笑)

 MMPで学ぶことで、コーチングスタイルを変え、新しい自分に出会えるという半年後の自分がイメージできたんです。

そして、なんと僕がルミナ・スパーク診断を受けたのがMMPの発表の日だった!その日に中井さんとお話しできたことは「完全に導かれているっ!」と即決しました。


どれだけ実践するかで結果が決まると気づいた

MMPは、今まで受けてきた他のセミナーや講座と比べて、すぐ実践できる内容が多いのが特徴です。

中井さんは本当に引き出しが多く、なんでも答えてくれる。その影響もあり、「私は中井さんに頼りすぎているのではないだろうか・・・」と感じたこともありました。

そのことを正直に伝えると、中井さんは

「受講期間中は私を使い倒したらいいじゃないですか!そのためのメンターなんだから。」

と笑って答えたのです。(笑)

その一言で、逆に「中井さんにレールを敷いてもらってはいけない!自分の道は自分で作る!」と思えました。

グループトレーニングの機会をより活用するために、自分でアウトプットの量を増やすしかない、と決めました。

「自分は、目の前の人を喜ばせるためにMMPに入ったんだ、それをどうやって実現する?」

と考え、学んだことをクライアントのために、クライアントが必要なタイミングで活用することを意識しました。あくまでも”私のため”ではなく”クライアントのため”。クライアントをコーチの練習台にしてはいけないですよね・・・。

ホームワークも「学んだことを意識してセッションをしてきてください」ではなく、実践するためのポイントが絞られているからこそ、学びが身についている実感に繋がったのだと思います。中井さんが良く言われる「クライアントが前進!成長!」するために必要なものが凝縮されたプログラムであることを感じます。会社でも口癖のように「みんなの前進!成長のために私を使い倒して」と言うようになりました。(笑)

▼とにかくどう実践するかを考えるたけちゃん!


グループトレーニングの中でコーチングが起こっていく!

グループトレーニングの進め方も、これまで受けてきた講座とは全く違いました。ただのファシリテーションではなく、グループコーチングでもなく、中井さんとMMP生の1対1のコーチングがたくさん発生している感じなのです!

他の講座などでは、問いの答えが浮かばないとき、講師が「私ならこうします」と問いに対する答えで終わることがほとんど。

MMPでは、質問に答えられなかったときには、「なぜ答えが出てこなかったんだろう?何が引っ掛かっていたの?」と、”答えが出ないこと”を通して、中井さんがそのMMP生に深く入っていくのです。そこからその人の中にある、思考癖、自信のなさ、完璧主義などにアクセスしていく。それが側から見ている私には1ON1のコーチングセッションを横から見ているような感覚でした。

もちろん中井さんならではの視点もたっぷりと伝えてくれます。他の受講生と中井さんのやり取りを見ながら、自分の質問の引き出しを増やすこともできたからこそ、実践で使えるスキルが身についたのだと思います。


雑談の中でネガティブフィードバックができるように

ここまでMMPを受けてきて、 ”守破離” でいう破が終わった感覚。仕事で成果を上げたいクライアントをサポートできるようになってきました!

私の大きな変化は、セッションだけでなく、仕事での雑談においてネガティブフィードバックができるようになったこと。MMP受講中に「今日上司にあのフィードバックができなかったな・・・」と気づいたことがあります。これではいけないと思い、翌日その上司との雑談をしていた中でネガティブフィードバックを伝えてみたのです。セッション以外の時間に伝えられたことが大きな自信にもなりました。

「はっきりとフィードバックしてもらったのは久しぶり。自分では気づけなかったので、ありがたい。今後もお願いしますね」

と、上司からも嬉しいコメントが。

クライアントに「成長するためだったらこのセッションをどう使ってもいいからねっ!」と伝えるようになり、背中を押してあげられている感覚があります。

以前は、クライアントから「すっきりするんだけど、毎日忙しくてアクションができないんだよね・・・」と言われてしまっていた。当時は「ですよね・・・」ともう一歩背中を押してあげられなかったけれど、今もう一度セッションをするチャンスがあったら、「このままじゃもったいないよ!」と、まっすぐに伝えられると思います。

半年前の自分とは別人に!


▼この頃の見ていた世界とは違う世界を見ています!


MMPのよいところは、実践力が身につく講座ということだけではありません。コーチ業で独立している経験者としてのアドバイスを受けられる点も大きなメリットです!

コーチを仕事にしていく中で、コーチングだけでは解決されないこともたくさんあります。コーチングの価値を感じているからこそ、その限界も冷静に受け止めています。

法人営業も経験されている中井さんだからこそ、最初の営業提案からクロージングまで相談できる。もちろん軸はコーチングですが、ビジネスコンサルティング、ティーチングも一度に受けられるイメージです。価格設定や、収益についてなど、お金の話を堂々と話せるのもMMPならではだと思います。

ただ、実践の場は自分で探すもの!

中井さんが敷いてくれたレールに乗れば大丈夫、と感じている方には残念ながら正直向いていないと思います。でも、覚悟を決めたら、中井さんや仲間が必ず応援してくれる。

覚悟を決めて、これからMMPを受ける人には、「半年後、違う自分になっているよ!あなたの周りも変わっていくから大丈夫!」と伝えたいです。


たけちゃんの実践のシェアを聞くたびに「私自身、伝えたことをちゃんと実践し続けているのだろうか」と立ち返っていました。体験から学んだこと、気づいたことのパワーは計り知れない!

▼そんな”実践の人”たけちゃんのセッションを受けてみたい方はこちらから

\最後まで読んでいただき、ありがとうございます!/

受講生のリアルな声が「クライアントのためにもう一歩踏み込めるコーチになりたい!」と強く願うコーチ達に届きますように🙏🏻

▼最高の仲間とコーチングの品質向上に本気で取り組む唯一無二のメンタープログラム!MMPに関するお問い合わせは公式LINEまで😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?