見出し画像

はじまりは、突然に。

noteやってみるか。という気分になったので、始めることにした。

現代人は忙しい。1日24時間、人々に平等に割り振られた時間の中で仕事をしながらインスタグラムやツイッターをチェックして、話題のドラマをNetflixで見つつ好きなYouTuberの新着ビデオもキャッチ。そんなことを毎日してるから、1日も1年も人生も、あっという間に過ぎてゆく。

だからこのnoteにわざわざ貴重な時間を割いて誰かが読んでくれるとは思ってなくて、自分が書きたいから書く、ただそれだけなんだけど、もしたまたま目にしてくれている方がどこかにいるなら、ありがとうございます。

*********************

ここ数年、自分の直感を大事にするようになった。
「これいいかも」「楽しそう」「やってみたい」
「なんか違う」「あっちの方がいい」「やめておこう」

直感って、「なんで?」と聞かれてもうまく説明できない、全くロジカルではない曖昧な感情だと思っていたのだけれど、実はかなり論理的な指針に基づいていることに気がついた。

人間は忘れる生き物というけれど、
今まで見たこと聞いたこと、経験してきたことって
心の奥底というか、潜在意識の中に実はちゃんと眠っていて、
何かが起きた時、瞬時にその意識が無自覚に働いて自分にサインを出す。
だから、ロジカルではないように見えて、実は過去の記憶や経験を元に判断しているっていう意味では、根拠(根の拠り所)が自分の中にちゃんとあるものなんだと思う。

中高生の時に、テストで分からなくて当てずっぽうに選んだ選択肢が実は結構当たってたり、一回選んだけど、やっぱりこっちかもって見直してる最中に直しちゃったものの、最初に選んだものが正解だったなんてことがよくあって、
「この現象に名前をつけたい!」
とずっと思ってたけど、きっとこれだ。

意識の範疇では覚えてなくても、いつか勉強したことが頭の片隅にほんの少し残ってて、直感センサーが教えてくれてたんだろう(もちろん、あんまり勉強せずに直感で答えたら大体間違ってて、とんでもない点数を取ったこともあるw)。

*********************

話はちょっと逸れたけど、
直感って自分の中の潜在的な望みや違和感だったりするから、
それを押しつぶさず、一つひとつ大事にしていきたいなと思う。

シンプルなことなのに、歳をとるに連れて、難しくなっちゃうから。

まぁ今の世の中、何かを始めるのに遅すぎることもないし、大それた理由もいらないよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?