見出し画像

2021.4.11(アウトドー)

6時40分。いい天気。お弁当を作る。子を起こしてもろもろの家事や準備を済ませる。8時出発。サッカーの練習イベントへ。子とふたりいざ亀岡。夫不在につき久しぶりに高速を運転。場所もうろ覚えで不安もあったが無事到着。9時から17時まで1日がかりでテストや練習、試合などをたっぷり。車の中では少々緊張気味だった子も時間が経つにつれ慣れて楽しそうにしていた。知っている子もいたしね。一度帰る親も多かったみたいだが私はシートを広げてひたすら読書。今回は母友もいないのでここぞとばかりに。時々練習や試合を見たり子とお昼を食べたりしつつも3冊読んだった。いやそれにしても暑かった。日焼けしてしまった。左手がヒリヒリ。完全に対策不足。子も顔を真っ赤にしていた。1日よくがんばりました。いつもボールの後ろの方にいることが多い息子。性格が出るというかなんというか。前に出ないといけないと少しでも気づけたかしら。普段とは違う先生、生徒、場所、メニュー。何かしら得るものがあったんじゃないかと思う。というかそう思いたい。どこかで夜ごはんを食べて帰ろうかと思っていたが家でゆっくり食べることにする。ピザを頼んで。結局お家がいちばん。夫もいないし楽だしね。今日は早めに休みましょう。明日からまた仕事だ。しかも6連勤。しかも毎日オリエンテーション。

●最近の読了本『思いはいのり 言葉はつばさ』中国に伝わる女書。その美しさに魅せられ学び始める少女チャオミン。少女たちの日常を通して、民族や女性、家族、友情が浮かび上がる。なんて繊細で切なく美しい物語なんだろう。思いは祈りになり言葉は翼になる。タイトル通りの世界がこの本の中に生きていた。

●今日読んだ本 チョコレート工場の秘密、時間割のむこうがわ、あやかしさん

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,135件