見出し画像

2021.7.17(トリコ)

6時半。休みの方が精神的には起きられる。ヨガ。久しぶりに。体を動かすことをめんどくさがらない。ゆるくていいから継続。コーヒーを淹れてカンタビレを観る。生で観てるお客さんが羨ましい。本を読む。子が起きてくる。歯医者に行く。まあまあ混んでいる。なかなか過剰歯が生えてこない。毎度のことながら今はもう少し様子を見ていくしかない。そのまま子のカット。本を読んで待つ。さっぱり。お昼を食べてスイミング。今日はテスト。平泳ぎのキック25m。合格。おお、やるな。私の苦手なやつを一発で。本を読んで待つ。江國さんはいい。豊かだ。暑いのに友達と走り回って遊んでくる。男ばっかり7人。卒園しても仲良し。でも理科や社会の話をしているあたりは小学生。母達は日陰でしゃべって待つ。夏だね。すっかり空が夏だ。コーヒー豆を買いに行く。農家さんのゴーヤとミニトマトを買う。夜はカレーを作る。暑いから。今日もカンタビレがあるのをすっかり忘れており観たらもう終わるところだった。羨ましいなお客さん。子が寝た後にアーカイブで観る。いいないいな。ライブいいな。

●読了本『物語のなかとそと』書くこと、読むこと、その周辺について。物語だったりエッセイだったり何かへの寄稿文だったり日記だったり。なんて独特でユニークで愛らしいんだ江國さん。クスッとなったりグッときたりはまり込んでいく感じ。読んでいる本も食べているものも日常生活そのものも全てに江國さん自身が宿っている文章。一冊の本が江國さんそのものだった。素敵でトリコになりました。

●今日読んだ本 三銃士、なつかしい時間、チャックより愛をこめて、小さい牛追い


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,642件