見出し画像

2021.3.31(しゅーりょー)

8時過ぎ。春休み最終日。呼吸と大の字とストレッチ。コーヒーを淹れて書きもの。『パンとスープとねこ日和』を観る。本を読む。水分補給にBCAAを再開してみる。伸び放題のローズマリーを切ってお水に入れる。Vネックを着る。春休み最後の日。喫茶店でごはんを食べようか、本屋に行こうか…などと考えていたが、昼前には子の友達が誘いに来たので結局行けず。子は途中お昼を食べたり水分補給に帰ってきたが夕方までずっと遊んでいた。男子4、5人で友達を誘いに行ったり学校に行ったりして遊んでいたらしい。付き合いが広がってきた。学童じゃないとこうやって遊べるのだね。きゃっきゃきゃっきゃ楽しそうで。子がそんな状態なので家も空けられずのんびり過ごすことにする。せめてもとケーキとナポリタンだけ買ってくる。ギターを弾いたり本を読んだり動画を観たりしてみるが休みもこれで最後かと思うと何をやっても落ち着かず。しょうがないのでフワフワしたまま時間を過ごす。デトックス前で揺らいでいるのもあるのかもしれない。このままダラダラし続けたいところだが、なんとかごはんやお風呂や家事を済ませようやく子とベッド。動画を観てなんとなく過ごす。明日からまた仕事。やっぱり休みはいいな。あー。まあぼちぼち。まずは2日だけ頑張ろう。

●最近の読了本『ミライの授業』大人は過去の人、子どもはミライの人。未来を生きるのために過去から学ぶ。偉人たちのエピソードを紹介しながら子どもたちが人生をどういう考え方で進めばいいのか、これからの未来にどう向かえばいいのか、そのヒントを提示してくれる。生きる上でのエッセンスが散りばめられている。とてもわかりやすいしとても納得できてとてもおもしろかった。この本は希望だなあ。

●今日読んだ本 風にのってきたメアリーポピンズ、猫はしっぽでしゃべる、サンライト

この記事が参加している募集