見出し画像

2021.11.2(じゃり)

6時40分。ちょっとぼーっとする。コーヒーを淹れる。子を起こして朝ごはん。カレーパンはあんまりらしい。子を送り出す。「コンフィデンスマンJP」を観ながら準備。ギターの練習。難しい曲が終わった後は全体的にちょっとできるようになっている気がする。仕事へ。できていなかった棚の掃除。窓を開けているのでじゃりじゃりする。3年生学級文庫の選書、おすすめ本掲示作成、読書感想文集の校正など。5年男子に手こずる。なめんな。新着本にみんな反応している。読め読め。ドラッグストアで買い物をして帰る。なんで小さめのマスクはピンクなの?子が先に帰ってきてのんびり宿題をしている。ラジオを聴きながら夜ごはんを作る。とんかつ、キムチと豆腐の鍋、小松菜ナムル。子のリコーダーが昨日よりだいぶうまい。授業ってすごい。コツを掴んだら一気だ。子の好きな音楽をシャッフル。ああイマドキだねえ。寝る前に子の耳かき。徹底的にやりたおしたいが痛がるのでいつも消化不良。本を読んで寝る。明日は休み。だ。

●読了本『ヴィオラ母さん』親から知らない間に引き継いでいること、染み込んでいることはたくさんある。リョウコさんは素敵だ。やっぱり楽しいってことが最強なんだと思う。どんな状況でも愛情があること、楽しいこと。でもそれって腹を括らないといけないんだよね。楽しさには強い意志がいる。

●今日読んだ本 子どものための哲学対話、わたしの美しい庭、小さい魔女、またたびトラベル、おとなになるのび太たちへ、14歳の教室、音楽ってなんだろう?



この記事が参加している募集