見出し画像

2021.7.18(夏なんです)

7時過ぎ。朝ヨガというか軽くストレッチ。コーヒーを淹れる。久しぶりに豆を挽く。いい匂い。カンタビレを観ながら書きものや本。「銀座のソニー」がカッコよくて。あ、あそこか。今さら気づく。昔の職場の近く。フィッシュバーガーも豆もワークシャツも全部いい。もうやらないかもしれないけどいつかカンタビレを観に行きたい。レコーディングを観られるこの形はとても贅沢だ。子と図書館。よさそうなものを5冊。「雪だるまの雪子ちゃん」、江國さんおすすめのセーラーとペッカの絵本、予約していた「スナックキズツキ」、リンドグレーン「暴力は絶対ダメ」、「しぜんのおくりもの」。我ながらいい本を選べてホクホク。ギターの練習。読書。昼寝。家計簿。夕方に雷と夕立。ああもう本当に夏なんだな。夜は読書。児童文学のたまっている古典もちょこちょこ読み始める。

●読了本『しぜんのおくりもの』本の形とめくった時のラフで繊細な感じのスケッチに惹かれて。めずらしかったり知らない動物や植物も多く観ているだけで楽しい。コメントもユニーク。観察眼鋭いながらも想像がどこまでも広がっていくようなスケッチ。現実のような夢のような世界だった。図鑑もいいけどこういう本も子どもたちに見せてあげたい。世界がふわっと広がっていくんじゃないかと。絵を描く人にはこういう風に見えているんだなあとその豊かさがうらやましくなる。

●今日読んだ本 セーラーとペッカの日曜日、暴力は絶対ダメ、スナックキズツキ、三銃士、怪盗ルパン、なつかしい時間、トムソーヤの冒険、ピーターパンとウェンディ



この記事が参加している募集

読書感想文