見出し画像

2021.7.21(冷冷冷)

6時半。ゆるく朝ヨガとストレッチ。コーヒーを淹れる。お弁当を作る。子は今日から学童の日々なのでいつもより少しだけゆっくりめ。子を送り出す。早めに仕事へ。今日は保護者会。親についてきた子どもたちを受け入れる。割と多い。今日から夏休みなのにご苦労様だ。子どもたちの相手をしつつ仕事。何人か親御さんとも話す。それぞれの親子をみているといろんな親、家庭、環境、人生があるんだなと思う。いずれにしても子どもの人生は子どものもの。親のものではないのだと肝に銘じたい。私自身。尊重すること。そして子どもたちの人生を本と図書室で応援すること。お昼休憩に買い物に出る。日焼け&冷房対策用の夏カーディガン。ついでにランチ。行きたいお店のランチメニューが売り切れで目についた他のお店に入る。が、よく考えたらなぜ時間がない中で無理やりよくわからないお店で高いお金を出してランチをしてしまったのか。そういうのある。そういうのいい加減やめたい。それにしても暑い。真っ昼間の外はこんなにも息苦しいのか。焦げる。午後は2年生の学級文庫の選書。目処はたった。明日から4連休。帰ってもろもろ準備をして子のサッカーへ。今日は送り迎えだけにする。夜ごはんの続きを準備しに帰り熱中症対策グッズを買いに行く。明日の炎天下は耐えられるのか。近頃の暑さにビビり気味。冷感シート、冷感マスク、保冷剤、塩分チャージを買う。飲みものは明日。ハンディファンもいるか。夜は読書。読みたい本もいっぱい。予定もいっぱい。とりあえず明日はど根性だ。こうなったら楽しんでくる。あ、ようやくマリトッツォを食べた。

●読了本『チャックより愛をこめて』パワフルな徹子さんのニューヨーク滞在中のエッセイと当時の写真。素敵な陽のパワーに溢れる。が、迷いの日々でもあったのかもしれない。それでもとにかくチャーミングで目が離せない。カッコいい日本人女性だなと思う。特に着物姿はお見事です。

●今日読んだ本 わたしたちの帽子、穴、「エルマーのぼうけん」をかいた女性ルース・S・ガネット

この記事が参加している募集