見出し画像

2024.6.11(ちょき)

今日も暑い。

読書週間。ボランティアさんに朝の読み聞かせにきてもらう。ひとりでクラスに入って読み聞かせする勇気。ありがたい。読書の木をつくろう作戦は続々葉っぱが集まってきている。みんな興味を持ってくれて嬉しいな。高学年の読み聞かせにも少し慣れた。よしよし。結局は関係性。しかし発注したいのに時間がなくてなかなかまとめきれず。明日には固めたい。

子がまたもやスイミングを休みたいと。どこかぶつけて痛いらしい。本当か?明日にする。こちらの予定も気持ちも振り回されるのでやめてほしい。帰り道もイライラが募る。自分勝手な運転手、乱暴なレジの人、自転車の歪み、暑さ…。ぎゃー。

持ち帰りでPOP作り。画用紙を切っていたら子が楽しそうだというのでやってもらう。ちょきちょき。

テレビをつけるから悪い。ながらなんてできるわけがない。事実いろんなことを忘れているし散らかしたまま。全部やってからテレビにしてくれ。もうガミガミ言うのに疲れた。ばかやろー。


↓最近読んだ本から↓
『ちょっと踊ったりすぐにかけだす』古賀及子母・息子・娘、3人暮らしの愉快で多感な日々。この生活が愛おしい。おもしろくて笑ってしまう。こんな子育てができたら。こんな関係を作れたら。それは百も承知。でも実際はこれができないんだよー。瞬間瞬間をおもしろがりたい。