見出し画像

2021.5.13(のびやか)

5時半。朝ヨガ。ゆっくりからっぽ。新月の書きものの続き。体の感覚を大事にする。いいイメージをもつ。やわらかくのびやかに。パワフルに。明るくいること。笑うこと。光。よしっ。好きなスタイルの人たちの本を並べてみた。眺める。子を送り出してコーヒーを淹れる。お楽しみの昨日のファンミのアーカイブを観る。笑って楽しそうにしているのを観るのがこっちも楽しくて。ものすごい少しだけギターを触る。仕事へ。新着本を出す。喜んで子どもたちが借りていく。お昼は玄米おにぎりと卵とソーセージ。おやつはコーヒーとプリン。児童書を読む。腰肩を軽くストレッチする。午後は選書を。アイデア枯渇。インプットしにいかないと。人の悪い言葉、悪の方に引きずられないように気をつけよう。買い物をして帰る。半熟カレーせん、のりかけくん、豆乳ヨーグルト…テンションのあがるものたち。それで満たされたのか今日は魔の夕方におやつを欲しなかった。子帰宅。友達のお母さんから卵が入ったクッキーをあげてしまったと連絡あり。アレルギーだしコロナだし友達と外でお菓子は食べないこと、家の中には入らないことを約束していたはずだが、なさなかね。制約が多くてかわいそうなとこもある。しずかちゃんとのび太のように部屋で友達と一緒に宿題がしたいと言っていた。そうか。今は無理でもそのうちきっと。てかそういう時は宿題しないよきっと。夜はファンミの続きを。奥田さんの靴下がかわいくてそういうとこまで流石だなとおもう。

●読了本『思いわずらうことなく愉しく生きよ』知人に聞いたこの言葉が印象的で読み始めた。姉妹でも三者三様の生き方。己の道を行くのだね。そう「のびやか」って言葉がぴったり。自分の心に素直にのびやかに行けばいいのだ。いい言葉。

●今日読んだ本 不思議を売る男、マーガレットブラウンの詩の絵本、スプーンおばさんのぼうけん


この記事が参加している募集

読書感想文