見出し画像

2021.2.25(ホイップに浸る)

6時40分。わっぱ弁当を作る。子を送り出してギターを少しだけ弾いて早めに家を出る。仕事前にパン屋さんでコーヒーとブリオッシュ。生クリームはおいしいなあ。本を読みながら20分だけ。たまにはこういう朝を過ごすのも悪くない。仕事。フェア台を3月に変える。ひな祭りと花や種に加えて卒業と東日本大震災を。本を集めて並べるだけでも少し苦しい。東北=震災になってしまってるのはしょうがないが悲しい。コロナで帰れないがそろそろ一度帰りたい。気になっていたおすすめ本の展示をもう少しきれいに掲示し直す。6年男子に恋愛&冒険物語を求められる。ふふふ。宿題ね。聞かれるとよっしゃと嬉しかったりする。出番だなと。図書委員会もあって卒業する6年生へのメッセージや飾りをみんなで作って貼った。いい感じ。バタバタしていたので今日はあまり本を借りてこなかった。帰ってきたら疲れが出てどんより。月のもの、来るなら早くきてほしい。ゆっくり本を読んで寝ることにする。最近は神話がおもしろい。全てのファンタジーの根底にあるのかもなあと。

●最近の読了本『すみれちゃん』かわいくておしゃまなすみれちゃん。でもかわいいだけじゃない。すみれちゃんの見せる思慮深さや寂しさ、やり切れなさが人間らしくていいなと思う。子どもが持つ言葉では言い表せない気持ちがじわっと伝わってくる。すみれって名前、すごくかわいいけどね。フローレンスよりよっぽど。そして紫と黒でおしゃれ。

●今日読んだ本 やまたのおろち、つなみ、旅ドロップ、空色勾玉、ナショナルジオグラフィック世界の国 アイルランド

この記事が参加している募集

読書感想文