見出し画像

2021.1.29(アンニュイな頭痛)

6時半。コーヒーの豆がなくなって1週間くらい経ってしまった。ドリップバッグで我慢中。買わな。あさイチのトータスを観なからギター。奥田さんが出そうないいところで泣く泣くタイムアップ。仕事へ。新刊がわんさか。みんな借りていく。昼はわっぱのお弁当箱で。ごはんがおいしい気がする。温めなくてもきっとおいしいはず。午後もわんさか仕事。チョコレート本集めや新刊の掲示など。夕方から頭痛。帰宅後さらにひどく。今までにないくらいひどい。寒気や吐き気もする。簡単に子のごはんを作って他は何もせず。とにかくお風呂に入って温まって寝る。寒いし気圧が下がっているし満月だし月のものだし。理由はいろいろあるような。そして家事やら日記やらその他諸々いつも「やらなきゃ」と思っていたことは別に次の日にしてもたいした支障はないんだなあと実感。いや、その日中にやりたいんだけどね。もうすこし気を楽にしてもいいんじゃないかしらと。

●読んだ本 ほんとうのリーダーのみつけかた

●読了本『黒ねこサンゴロウ1 旅のはじまり』お父さんのところに行く電車旅の途中で、同じく旅をしている黒ねこのサンゴロウに出会い、宝探しのお供をすることになったケン。途中下車して行ける場所ってのが身軽で現実的でいい。違和感なくすんなり冒険に入っていける。黒ねこのサンゴロウがミステリアスでアンニュイでとても魅力的。これはみんな着いて行きたくなっちゃうな。出会ったその景色はきっと忘れられない宝物。旅の浪漫ですね。


この記事が参加している募集