見出し画像

2021.2.8(体にぐっと)

6時40分。月曜の朝は寝ていたい。新しいカーディガンを着る。おじさんスタイル。お弁当を作る。わっぱわっぱ。子を送り出してコーヒーを淹れてギターの練習。仕事へ。読書感想文集の配布や学級文庫候補のまとめ。合間に参考資料や本を読んだり。勉強勉強。お昼に今の6年生が去年仕込んだ味噌で作ったお味噌汁をいただく。おいしい。手作りっておいしい。体にしみ込む。午後はシリーズの本をまとめたり教科書をチェックしたり。子どもたちに「何かおもしろい本ない?」って聞かれた時にこれは間違いないっていうおもしろい本を答えられるようにしたい。なんというか中途半端なものじゃなくてこれ!ってものを。目の前の子ども達の体にぐっと入っていくようなものを。みんないろいろあるよね。帰ってちょっと休んで本を読んだりロザンの楽屋を聴きつつごはんを作る。今日の沖縄ものはもずく。ちんすこうも食べたけど。夜は本を読んだり書きものをしたり。

●読んだ本 すみれちゃん、ホビットの冒険、岩波少年文庫のビブリオトーク、461個の弁当は親父と息子の男の約束

●読了本『なぞなぞのすきな女の子』かしこい女の子とちょっとまぬけなオオカミ。なぞなぞのやりとりがいいね。シンプルでわかりやすくておもしろい。質の良いお話ってこういうの。


この記事が参加している募集

#読書感想文

192,504件