見出し画像

2021.4.5(30分の穴)

6時半。仕事かぁ…と思うとついついストレスな人の顔が思い浮かんでしまうので奥田さんの名前を頭の中で連呼して消し去る。子のお弁当を作る。コーヒーを淹れる。子が出てすぐに私も出勤。今日は入学式なのでいつもより早く。またもや黒ワンピースとヒールとトレンチコートで。せっかくなので日頃からヒールもトレンチも着ようと思う。春だしね。初々しいちびっ子たち。付き添いや代表できた何人かの在校生と話す。こっちはいつも通りで楽しいし頼もしい。午後は監査。無事クリア。もうすぐ新学期が始まる。新しいこと。不安もある。でもなるべく柔軟に自分も相手もいいようにやっていこうと思う。30分早く出勤したので30分早く帰宅。ギターの練習。子が帰ってくるまでのこの30分。これがあるだけで全然違う。こういう手放しの休息の時間がいるのです。もう少しペースダウンできたらいいんだけど。RCMRラジオを聴きながらごはんを作る。おしゃべりっていい。音声のみっていい。子とドリトル先生の続きを読む。あと少し。子と消しピンみたいなことをして遊ぶ。そういえば巨大な消しゴムを使ったり机にくっつけたりしたな。なつかしい。本を読んで寝る。本を読みたい映画が観たいお茶がしたい買い物がしたい。ちょっとずつそういうことを叶えていってあげないとなあ、自分。

●最近の読了本『チョコレート・アンダーグラウンド』チョコレートを禁止された世界。自由とチョコレートのために戦う子どもたち。チョコレートだからまだワクワクして読めるが、底知れぬ恐怖もある。こんなふうにいつのまにか何かが奪われてしまうことは現実的にもありうる。そうやって奪われてきたものがある。そうならないためにも日頃から考えること、行動することがいかに大事か。無知はきっと思うツボ。武器はユーモアと信念。

●今日読んだ本 思いはいのり言葉はつばさ、魔法のシュークリーム、いとの森の家


この記事が参加している募集