見出し画像

2021.7.29(ヘルプ実)

6時45分。本を読んでいて少し夜更かししてしまったから。1ポーズとストレッチと呼吸だけ。お弁当を作る。子を起こして送り出す。ギターの練習。仕事へ。先生用に届いた本の装備をひたすら。立ちっぱで腰痛。お昼は小さいおにぎりと果物。マリトッツォを食べるつもりだったのに売り切れていた。代わりにシュークリームにした。帰ったら子が鞄だけおいてまたすぐ遊びに行ったので20分くらいだけのんびりする。「緊急取調室」を観る。誰もいない家でひとりのんびりする日が欲しい。家事やらドリルの丸つけやらあれこれ忙しい夕方。子にも手伝ってもらう。夜は読書をして寝る。バテ気味。果物と梅に助けられる。

●読了本『なつかしい時間』NHKの番組「視点・論点」をまとめた一冊。今の時代に疑問を投げかける。言葉や風景や本などについて、古き良き忘れ去られそうなことや新しい時代のあり方など、大事なことじっくり考えてみるまさに視点と論点。流されないこと。自分自身でよく見てよく聞いてよく感じてよく考える事。だな。

●今日読んだ本 パラリンピックが世界を変える、森は生きている、まるむし帳、天のシーソー


この記事が参加している募集

読書感想文