見出し画像

2021.4.15(バーリア)

6時40分。呼吸とマッサージ。たまごを切らしているので今日はお弁当は諦めた。お弁当を作らないと時間に余裕がある。子を送り出してコーヒーを淹れてギターの練習。録画しておいた『大豆田とわ子と三人の元夫』を観ながら。コンビニでお昼を調達して仕事へ。今日も1年生のオリエンテーション。やたら借りて返すので大量の本を棚に戻さねばならず恐ろしく肩が凝った。オリエンテーションな日々も今日で終わり。よくしゃべった。上出来。ということにしよう。先生たちとも会話できて良かった。よいよい。明日から日常だ。子が帰ってきて鞄を置いてすぐまた学校に遊びに行く。私はその間にちょっと休憩。ど疲れたので。朝観たドラマの続きを観る。おもしろいよ大豆田とわ子。子が夜にYouTubeの動画を観ながらサッカーの練習。家の中で。ボロボロになっちまう。その後は新聞に載っていた自由帳の本に感化され自分でも迷路やらゲームを描いていた。ああわかる。自由帳っておもしろいよね。私も作ろう、自由帳。夜は本を読んで寝る。閉鎖的なところにいると悪い影響がいやでもじわる。強くいよう。朗らかでいよう。人のことはとやかく言わない。そんなことを言うお前は何様だと。そういうの人にはなりたくないから。

●最近の読了本『いとの森の家』糸島でのものすごく濃い一年間。環境でこうも日常が異なる。大自然の中、安心できる場所で人と触れ合って暮らすことはなんと豊かなことか。子どもの頃に一年でもこんな生活ができたことはきっと一生の宝物になる。日常に自然を。日常にゆったりとした時間を。ドラマも観てみたい。

●今日読んだ本 てんきのいい日はつくしとり、たのしいまきばのイースター、特急おべんとう号、ざりがにのおうさままっかちん、魔法使いのチョコレートケーキ、ケイゾウさんは四月がきらいです


この記事が参加している募集