見出し画像

2021.3.25(こっちか)

6時50分。小雨。呼吸と大の字。子のお弁当を作る。子は今日から春休みだが1日学童に行ってもらう。私はギターを練習して仕事へ。休み前だし今日は外でお昼を食べようかとも思ったがやめた。バタバタするのもあれなので。寄り道してパン屋さんでパンを買い込んで出勤。ふふ。棚作りや整理など。新年度に向けて再構築の時。来年度のクラス担任が決まったらしい。また雰囲気が変わる。子どもたちに会えるのが楽しみだと思う。子どもの本に携わっていたいなとどちらかというと本を中心に考えて選んだ仕事だが、子どもに直に触れ合えることがこんなに楽しみで大事なことになるとは思わなかった。求めていたものは本屋ではなく図書室だったのかもしれない。どう転がっていくかわからないもんだ。だからおもしろい。明日から仕事も春休み。まとめておきたい資料類を持ち帰り、読んでおきたい本をたっぷり借りてきた。子のリクエストの銭天堂や最強王やゾロリも。まあこういうのが好きなんだな。それも時代だし流行りだし個性だしよい。『ドリトル先生』を聞いて笑ったりおもしろがったりしているなら大丈夫だと思う。読んであげた後にも続きを読みたいとひとりで読み進めていた。雨上がりで頭痛。ごはんも手抜き気味。作っただけでいいことにする。子の雑さを見兼ねてお説教。間違ってもいいから物事を雑にはしないでほしい。さあ明日から休みだ。やったー。何しようかな。今日は亡くなった祖母の誕生日だった。亡くなっているのに誕生日を想うふしぎ。

●最近の読了本『七夜物語』上巻終了。なんだかおもしろいことが起こりそうな予感はする。さよとクラスメイトの仄田くんが不思議な本に出会いその物語の世界に入り込む。エプロンをした料理上手のネズミ、夜、はちみつ色、影、口笛、眠り。魅力的なものがいっぱい出てきていい雰囲気。さよと仄田くんも抱えているものがあって根深そうだ。さて中巻下巻とどう進んでいくか。3巻あるから展開がゆっくりでじれったい。

●今日読んだ本 ぼくは本を読んでいる、世にも美しい数学入門


この記事が参加している募集