見出し画像

今、思うこと。

今日、リクルートエージェントの人と面談をしてみました。



これをやってしまったらもう終わりな気がして、先週1回ドタキャンしてしまったけど(まじごめん)、
何かやらなければ何も変わらないとも思ったので、そうしてみました。

転職を考えている理由は2つあります。
「お前まだ社会人1年もやってないだろ」
「まだ仕事のこと分かってないだろ」
そんなこと自分が一番わかってますので、いったん棚に上げさせてもらいますね☆彡

1.もっと他者貢献性が高い仕事をしたい

土地の仕入れの営業をしています。BtoBです。
営業という仕事は会社の利益を一番先頭に立って追求しないといけません。
場合によってはその土地は売らない方がお客さんにとっては資産価値が高いかもしれないし、場合によってはお客さんにとって不利な条件を、
強い言い方をして飲んでもらったりしないといけません。

考え方次第だと思うし、直接ではなく仲介会社を通してやり取りをするのでまだマシだと思うし、表面的なところだけ掬っているだけかもしれません。
でも、なかなかしんどいものがあります。

「今月入る、入らない」とか
「今月やれば何か月連続になる」とか
「歩合が増える」とか

ぶっちゃけそんなことどーでもいいじゃんって思ってます。
売りたいときに売らせてあげなよ


でも営業と言う立場にいる以上はそうもいかないですよね
ていうか利益を追求しないのならそこに自分が介在している価値なんて一つもないと思います。


もはや利益を追求する民間企業向きの人間ではないのでは?とも思い始めます


2.ポテンシャルを生かしたい

マジで入るまで分からなかった世間知らずなんですが、不動産屋に高学歴の人は正直そんないません。

慶應卒ですと言うと、「イケメンで性格良くて仕事出来てお金もあるのに独身の人」みたいな
なんかちょっと問題がある人みたいな見られ方をします、感じますし直接言われたりもします

別に同じ大学出身の子たちと同じくらい稼いでいるし、自分が興味あることをやればそんなのどうだっていいじゃん、と思っていました。
でも親がお金かけて慶應まで出してもらって、せっかく英語も頑張ってきてTOEICも外資系の企業が欲しがるくらいのスコアがあるのに、
それを生かさずに裸の自分で勝負って、
何のために大学行ったんだろう、とちょっと思ってしまう節は正直あります。

じゃあお前は同じ会社の高卒の人より仕事ができるのかと聞かれたら答えはNoです
業界に関する知識や経験はもちろんだけど、社会人として基本のことも全然できていないと思います
わたしは自分のことを、「勉強はできるけど頭は良くない人」だと思っているので、ポテンシャルで転職したからと言って行った先でめちゃくちゃ活躍できるとも思っていません。

ただ、落ちまくって精神が疲れて終わってしまった新卒の就活をやり直すなら、第二新卒の名目が使える今だけだと思っています。


でも踏み切れない理由は
周りの人への気持ちです


これは社内も社外もそうです。
社内だと、部長は怖いけどわたしのことを本当に心から思って指導してくれるし、
副部長はいつも詰められているわたしにこっそり声をかけてくれるし、
若手の先輩もめちゃめちゃ可愛がってくれるし、
違う部署の部長がわたしの契約を自分のことのように喜んでくれたり
違う部署の先輩が長文で相談に乗ってくれたり

社外で言うと
こんなわたしのことを信頼して情報をくれる人も出てきたし
ありがとうございますと言ってもらえて
大学の不動産連盟の人は娘のように可愛がってくれて

この人たちを裏切るのが怖いし、せっかく時間をかけてきた関係がなくなってしまうのがもったいない、と言う気持ちもあり。


あとは結局どこに行ってもわたしの本質的なモチベーションって"ここ"だと思うんです
つまり、誰かが一生懸命教えてくれて、応援してくれて、喜んでくれて、褒めてくれて、それで得た知識や経験を誰かに教えて、その人が幸せになっていくこと。

それなら何を求めて転職する?という感じだし
結局その媒体になるものはなんでもいいのではないかという疑念


めちゃくちゃ他人軸で生きています
誰かとご飯に行くならその人が食べたいものを食べたいし、旅行に行くならその人が行きたいところに行きたいし、その経験に自分が介在しているということ、それで「一緒に行くのがあなたで良かった」と思われることがあらゆる事のモチベーションです。周りからどう思われるかということしか考えていないし、1人でいると本当に寝てるだけで、超つまらない人間です


だから辞めるのは超怖いです。逃げたとか、忍耐力が無いとか、どうせ次もダメだろとか思われるんじゃないかって
だし本当は返したいです。今の会社にいて一人前になってもっと上司からも信頼されるようになって後輩には自分が教えてもらいたかったことを教えてあげたいです。


どうせ転職しなくてもそれなりにのらりくらりとやっていって、3年くらいしたら主任になって、それなりに結果も残して、やっていくんだと思います、そうやって生きてきたので


でも、今までずっと安全な方安全な方に逃げてきた人生で、第二新卒の今しかないタイミングでまたそれで良いのか?と問いかける自分もおります


人生はめちゃくちゃ長いなぁと思います
高校受験したと思ったら次は大学受験、卒論、就活
何を達成しても、何かを達成した感じはしません。

日めくりカレンダーをビリビリ破っているような毎日です

そんな人生の岐路に立っているような気がする今日この頃です。



※病んでないです元気です、むしろ元気なのでめちゃめちゃ冷静に分析しています


この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?