見出し画像

カラオケの1曲目の心理戦。

カラオケの1曲目、何を入れますか?




上司と行く2次会、
大人数で友達とワイワイするカラオケ、
長年の友人と「暑いしとりあえずカラオケ入る?」のカラオケ、
あるいは異性と行くカラオケ。


シーンによって違うとは思うけど、どのシーンでも、1曲目は迷う。




とりあえずランキングを開く。
ランキングを開いて、5位くらいの曲を入れてみる。


こうすることで、

「わたしの意思ではなく、ランキングの意思だからこの曲を入れました。」感や

「ランキングの1位には飛びつかないよ。全部知ってるけど、5位くらいのこの曲が好きなんだよね」感を

出すことができる。


みんな出してるでしょ???


なんなんですかねあの感じ。


ランキングの意思だからかっこいいわけじゃないのになあ
どうせ1時間も経ったら全然知らない曲とか入れ始めるのに。




友達との待ち合わせの時間。


「自分の都合がいい時間と相手の家からの移動距離を感じてちょうど良さそうな時間から15分くらい遅めに余裕を持って設定」


しません???


かつ、

「この人は早めにランチしてパッと帰りたいタイプなのか、それともゆっくり寝てから来たいタイプなのか。」

分からないので、お互い牽制し合う。

「12時とか?」


この「12時とか?」には、

「12時とか?(あなたがご希望なら11時でもいいけど、早く起きたくないタイプかもしれないし、12時前にご飯食べ終わっちゃうと次どうするか困るよね。わたしは13時とかでもいいけど、早くご飯食べたいタイプの人だったら嫌だと思うから、一応『お昼ご飯の時間』とされている12時を提案しているけど、これは100パーセントわたしの意思というわけじゃないよ。)


が含まれている。



あるいはご飯を食べ終わった後、1軒目のあと、旅行中、

「次どうする〜?」



「次どうする〜?(一応付近でコーヒー飲めるカフェも調べてるし、カラオケの場所もわかるよ。お買い物するならこっちかな。電車で別の場所に移動したかったらそれでも良いし、どのパターンでも対応可能です‼︎‼︎)」


なのにレスポンスが来たら、
あたかも今思いついたように、


「なんかコーヒーとか飲みたくない〜?」

「いいね!なんか分かんないけどこのカフェ良さそうだよ!(事前にしっかり調べてある)」

とか言っちゃうの


みんなそう????



わたし、めんどくせぇ〜

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?