見出し画像

vol.12 浄化デトックスアイテム 旅編

「カラダもココロもエネルギーも
巡らせて循環させていたい。
そのためにも不要なものを外に流し
“自分にとっていいもの”を
キャッチできるスペースは必要不可欠。

同じ川でも
濁って滞った川の水では
魚が居ることをうっすらと認識できたとしても
本当に探したい魚は見つけにくいですから。」


デトックス。浄化。
普段から意識しています。

ファスティングや食事、運動、ヒーリング、自然療法など
人それぞれその時の状態や状況でタイプはあると思いますが、
それ以外にも、人とディスカッションしたり、歌ったり、感情を文字に書いたり。。。

色々自分自身に合った行動で、人は無意識にデトックスするわけです。はい。(それが出来ない場合は何かしらサインがあるはずという話は割愛)

わたしは自分のカラダもココロもエネルギーも巡らせて循環していたい。
そのためにも自分にとって不要なものを外に流し
“いいもの”をキャッチできるスペースは必要不可欠だ。
なので隙間なく詰め込まれてちゃ勿体ない。

クリアでいたいと思う反面、お腹はち切れんばかりにたくさん食べる日が何日も続いたり。。。

と、このように理想通りにはいかないのですが笑

溜まったり滞っているなと感じる状態は心地よくはない。
自然と少しずつでも調整をしはじめるわたしがいます。


そして旅は日常とは違うからこそ、その循環具合が如実に表れると思っています。
それは私自身が旅をして滞ることもあると知ったから。


普段と違うって
頭をクリアにしやすいし、広い視野を持ちやすい。
新しい“何か”が私の世界を広げてくれる。
その良さとは反対に
長時間の移動、食事の面や慣れない場所での手間なんかでの疲労は、充実感で補われていたとしても工夫しないと少しずつ溜まっていく。

なので、この瞬間の旅を楽しむためのわたしなりの工夫。
デトックス、浄化方法です!


旅編だけどリアルに普段から活用していて
オススメしたいと思えるものばかり。

アイテムはトップの写真に載せているので、照らし合わせてみてください。

要らん人スルーしてください。笑


オリーブオイル/キヨエ
以前は便秘気味だった私。それが毎朝スプーン1杯のオリーブオイルをはじめてからお腹の調子が確実に良くなったんです。
それ以来、今は毎日じゃなくてもカラダの状態に寄り添って飲んでいる朝オリーブオイル。

お腹のリズムが乱れやすい旅先には必ず持っていきます。×日数分
2週間以上の場合は簡単な料理にも使えるし小瓶で。これガチ。笑
魅力的なオリーブオイルがたくさんあるけれど、飲むのはこれ一択。
スプーン1杯といえど、オイルって飲みにくいんですよねぇ。これは飲みやすいです。
なにせ、オリーブジュースと呼ばれていますから。
ピラティスをしてもまだ便秘に悩んでるとクライアントさんから相談を受けたらオススメしまくってます!笑


ボナペティ/SHIGETA
食べるの大好きなのに食べ過ぎたら胃が痛くなるわたし。
そんな時このオイル5滴ほど胃のあたりに塗ってあげてから寝ると、次の日スッキリ。
また朝から食べられる!笑
特に誰かと旅を共にする時は食事を一緒に楽しみたいし、出来るだけ食べたいもの食べまくりたい!!
なので欠かせないのです。


お茶
ターメリックとブラックペッパーのお茶。
毎朝白湯にターメリック、レモン、たまにブラックペッパーを入れたものを飲んでいます。この組み合わせめっちゃいいですー。
白湯よりこちら派です。体温や腸にも効いてる感。
たまたま同じような組み合わせのお茶を見つけたので買いました!どこでかは忘れた。


浄化スプレー類
空間や自分のまわりにシュシュシュッと。
密封空間、飛行機や新幹線の中で使いたくなることが多い。なので迷惑にならない程度に。
香りのわかるものは公共の場では避けるようにしています。
あとはお部屋でや、空気を変えたい時に。

お香
毎朝焚くお香。
2泊以上は持っていってるかな。
このお香は友達が家で焚いてるのを香ってからずっとこれ。
友達曰くめっちゃ浄化らしいです。笑
ちなみに子供受けしません!
くっさとか言われる。笑
お香立ては持っていきません。
困ることの方が多いけど。笑


クレイ
クレイほんと大好き。
特にこの2つは普段から欠かせない。

CLAYD
温泉以外の旅先には1つ2つ持っていきます。
湯船に入れる目的。
出張の時や旅初日の夜に使いたくなることが多いかな。
スペシャルアイテム。

ARGITAL
多様にお世話になれる必須アイテム。
顔のパックや日焼けした後に塗ったり。お腹に塗ったり。
ひとつ持ってると本当に使える。
旅に合わせてミニサイズかこの大きいサイズを持っていきます。


ホメオパシー
ホメオパシーはこの写真以上に種類を持っているのですが、
全て持っていくことはないし、必要だったらその分だけ持っていきます。

私の場合はキネシオロジー、筋肉反射テストを使って細かくチェックしてどのホメオパシーを持っていくか判断しています。
完全に取り入れるより外に出す排出目的です。

例えば。。急な熱、日焼け、二日酔い、虫刺されなどなど。
え?これいる?ってその時思っても、実際必要になったりするからキネシオロジーは面白い。



また変わっていくかもしれないけれど、今はこんな感じどす!
誰かの何かの参考になれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?