見出し画像

vol.25 ソウル / ソウルのお気に入り 食編

「食が旅の充実度を左右する
なんて言っても大袈裟ではないと思う。
美味しいがたくさんあると
その土地のことを知らぬ間に
もっと好きになっている気がする。
忘れられないあの味を求めて
また同じ場所を訪れたくなる。
味覚は正直だ。
そして美味しいものって
記憶に残るのだ。」


韓国旅行で食は外せない。
なんなら美味しいものがたくさんあるからっていうのも何度もソウルを訪れる理由のひとつかもしれない。

今までソウルを訪れて、たくさんの美味しいに出会ってきたけれど、美味しかった記憶はあるのにお店の名前は何だったっけ?場所はどこだったかな。なんて、覚えてないことも多々ある。。
そして今は韓国に行けてないので、どんどん忘れていくーーー。

それでも今でも印象に残ってるお店や
やっぱり美味しくって好きだと思うところ。
お気に入りだなと感じるお店をリストにしてみました。さっそくいってみよー!!


●MUIMUI
ムイムイ。カフェ。
サンボンファロクイというサムギョプサルのお店の近くにあります。
カフェなんだけど、夜しか行ったことない。
夜行っても満席率高し。
わたしのここでのお目当てはマッコリ。
ここで飲むマッコリは本当に美味しくて、衝撃を受けたほど。
ここには、夜マッコリを飲みにいくのがお気に入り。一時期、マイブームでした。


●ヨンチョンヨンファ
知ってる人も多いはず。
焼肉屋さん。がメインなのかな?
ユッケが有名なイメージ。
前回の記事でも書いたけど、わたしはここのカルビタンが大好き!!
このお店には来たことがあったんだけど、その時一緒にいた友達がここのカルビタンが好きだというのでわたしも注文したのがきっかけ。
日本で食べるカルビスープと違う気がするんですよね。
思い出したらヨダレが。。
24時間営業だったはず。


●チンハルメタッカンマリ
東大門にあるタッカンマリ専門店。
他のお店にも行ったことがあるけれど、リピートするのはここだけ。
ただの鶏の水炊きやん。くらいに思って行ったけど、全然違いました。笑
そしてなぜか夏に行くことが多いからいつも化粧とれてる。笑
タッカンマリ=チンハルメタッカンマリ
(わたし調べ)
大阪で美味しいタッカンマリのお店があれば教えてほしいです。


●トダムコル
韓定食のお店。
ビビンバとか一品もあるけれど、ここにきたらトダムコル定食をオススメする。
いいお値段するけれど、これはあんまり。。って思うものがない。出てくるもの全てが美味しい。それって凄くないか。
たくさんおかずが並ぶテーブルにテンション上がります。


●土俗村
参鶏湯はやっぱ土俗村でしょ!!
すんごい有名だから観光客も多いけど、地元の人も多いイメージ。
この土俗村のあるエリアって、わたし的に「ついで」に行くルートではなくて。
なので最近は候補から外れることが多いけれど、それでも参鶏湯食べるとなったらここがいい。絶品。
久々に参鶏湯食べたいなー!!
いつも並んでるけど、朝行った時は並ばずに入れました。


●チェーン店
チェーン店なら
神仙ソルロンタン
ユッサム冷麺
が好き。


●広蔵市場のピンデトッ
いちばん最近にソウルを訪れた時、タクシーのおじさんが
「広蔵市場にあるピンデトッ美味しいよ。」って教えてくれたんです。
ピンデトッは、緑豆をすり潰して揚げ焼きにしたチヂミのような食べ物。わたしは存在すら知らなかった。
寄り道してそのピンデトッとやつを食べてみた。
はじめは「全然味ないやん」って思ったけど、食べれば食べるほどに美味しくて劇ハマり。もうすぐディナーだというのに箸が止まらなかった。
ほかにも目移りするくらい美味しそうなものが市場にはたくさん溢れてました。


●カフェやサムギョプサルは美味しいところが多くて忘れていきませんか??笑
なので、その時の食べたい気分で決められたら最高!
新しいお店もいろいろ行ってみたい。


海鮮と、あとはチキンとトッポギのお気に入りのお店を見つけたいです♡しつこい笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?