見出し画像

vol.44 移動慣れ開始!

「人間の適応能力は
きっとわたしたちが思っているよりも
優れていていて
叶えたいことや
在りたい理想の状態も
最初は違和感でも少しずつ慣れて
それがいつか当たり前の光景のように
三位一体に馴染むんだ。」


旅をテーマにして思ったことや感じたことを色々書いてみたいと思ってこのnoteをはじめたので、旅は私の人生になくてはならないものだ。

以前に、「飛行機か新幹線か」という記事にも書いたけれど、私が旅が好きな理由は〝わたしは今巡っている。“って循環していることを、カラダでも脳でも心でも実感出来るからかもしれない。

そしてそれには移動することも、わたしの三位一体には不可欠に感じている。


とはいってもこのコロナで2年くらいはやっぱり日本の中でも近場が多かった。

それまでは年に2.3回は海外に行っていたので、あまり認識していなかったけど、海外に出ることで自然と自分の何かを動かしてきたんだと思う。

どんな状況も自分の捉え方や感じ方って大事だって思うし、今でもそう思うけど、きっとわたしは不必要に小さくまとまっちゃって、少しずつ窮屈になっていって、知らぬ間に腰が重くなっていっていた自分に気が付いた。

その気になったら
いつでも叶えられる
のに
いつか行けたらいいな
今すぐ行けるのに
ちょっとめんどくさく感じたり


それが5月に宮古島に行った時、あーやっぱりカラダが動く(運動じゃない)移動するだけでも思考が軽くなるなぁってすごく実感したんです。


わたしの場合、そんな時は新幹線よりもやっぱり飛行機がベスト。


東京に仕事でいく手段は最近はほとんど新幹線だったけれど、
今は面倒よりも動きを感じたい。


宮古島の1週間後にあった5月の東京出張もあえて飛行機。(めっちゃ疲れた笑)
そしてこれをまとめている今も福岡に来ています。(もちろん飛行機で!)


荷物検査やボディースキャンなんかもない新幹線のほうが断然に楽なんだけど、色々めんどくさくなって腰が重くなった今は、飛行機に乗る機会があったら乗りたい。


海外にもう少し気軽にいけるようになったとき、私のカラダがもう少し馴染んでいることを願って♡


慣れてないと移動だけで疲れたなぁって思うこともあるけれど、人間の適応能力は素晴らしく、慣れるもの。そして今の私にはその方が自分のしたいこと、届けたいことをクリアにエンパワメントされて届けられる。


だから今は行きたい!やってみたい!にアクション早く自分に叶えてあげようと思っています。
願いはすぐに叶うって体感も、もっとあっていいと思うんです。


間違ってもいいからどんどんやっていく。


むしろそれくらいが面白いよなってところまで戻ってきた感を感じています。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?