見出し画像

vol.5 自分探しの旅はしない


「自分探しの旅って
自分の内側が迷子になっていて
それに気がついていなかったら
いくら旅したって見つからない。
ただ、旅は思考をクリアにしてくれる。
そこからもう一度自分の内側に目を向けたら
自分のことをまた少し理解できるかも。」


自分探しの旅って憧れてたんですよ。
なんかカッコいいなーって思ってて。笑

旅を重ねていき、人生を重ねていくうちに
それは変化してきました。


旅には得るものがたくさんある。

「何を得たんですか?」
と聞かれれば、その度にいろいろな答えがあるけれど、

「誰が得たんですか?」
と聞かれると
旅をした本人一択だ。

その人だけのものだ。

自分のことを知るってなかなか一筋縄ではいかない。

だけど、【自分を理解しようとしているか】があるだけで、得たものが、不思議とわたしを自分の心の真ん中の方向に向けてくれて、またひとつ自分を知って〝何か“を動かす小さな力が動き出すんじゃないかなって思うんです。


だからもしも「自分探し」ってテーマで旅するならば、
自分を自分から置き去りにして放置したまま旅したくない。
ありのままの自分と仲良くなろうとすることからはじめたい。


そんなわたしもリトリートや、アーユルヴェーダなど、自分を知る旅もしてきました。
もちろん?バケーションな旅も好きだけど、目的のある旅はもっとワクワクするから。
だからきっとこれからも自分と相談して、タイミングを大切にして、旅のテーマを決めると思います。


それは、わたしは旅をすることで思考がクリアになって


またひとつ自分を成長させてあげられるように
またひとつ自分に期待できるように

わたしの「今」に対してニュートラルな目線を持ちやすくなったこと、人生の可能性が広がったと感じていることは、わたしの目的に、未来に、とてもポジティブな恩恵を受けていると思っています。


きっとそれが自然に自分のことを理解することのひとつの要素になっている。


一生一緒の自分のために。
そしてこの経験たちが、わたしが関わる全ての人のポジティブな未来に繋がるって私は信じています。


素敵な週末を♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?