見出し画像

〇〇を知っていると子育てが楽になる

みなさんこんにちは。
3人育児奮闘中まゆです。

これからお話しする
〇〇を知っていると子育てが楽になる
と少しでも思っていただけることをお伝えしていきます。

【子供は自分勝手ではなく素直】
子供は自分勝手でわがままで言う事を聞かない!!
って思うことありませんか?
…でもコレは大人の都合です。

おもちゃで遊びたい!
公園で遊びたい!
お菓子食べたい!
机に登りたい!

と子供が思うこと。コレは、自分の抑制する力が未熟な時期は
本能のまま、素直に生きているのです。

【子供には急ぐ理由がない】
つい、子供に「もう!早くして!」
と言ってしまう事ありません?
…でも、子供は時間通りに行動する理由がありません。

ご飯をゆっくり食べたり
身支度をダラダラするのも
急ぎたいのは親であって
子供は急ごうと思っていないからです。

子供からしたら「早くして!」と言われても
「???」となっている事もあります。

【子供にとっては世の中の全てのものが新しく、試してみたくなる】
スプーンを投げたらどんな音がするの?
水をこぼしたらどうなるの?
机に登ったらどんな世界が見えるの?
コンセントに入れてみたらどうなるの?

子供たちは常に思っている事
子供は実験が大好きです。
イタズラではなく、探究心の塊なのです。

【子供は飽きる才能を持っている】
おもちゃを渡してもすぐに飽きる子。
うちの子はしょっちゅうで最初の頃は
「この子大丈夫かな?こんなに飽き性で…」
と不安になっていました。

他にも、子供が手づかみでしかご飯食べないと
「このまま直らなかったら…」と
常に不安な気持ちでいっぱいでした。

でも、大丈夫!子供は飽きる才能を持っているので
満足いくまでやらせてあげると
「掴み食べ飽きた!スプーンや箸で食べたい!」
と要求するようになります。

【子供は必ず成長している】
イヤイヤ期や赤ちゃん返りなど
できていた事が出来なくなったり
親を困らせるような事をしてきて大変な時期がみんなあるんです。
でも、必ず出来るようになっている事はあります。

出来ないことよりも
出来るようになった事に
目を向けてみると世界が変わって見えますよ。

いかがでしたか?

子供を変えるのではなく
子供を見る「親の見方」を変えるだけで
子育てはグッと楽になりますからね。

人は変えられない。
変える事ができるのは
常に「自分」ですからね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?