Wishリストより☑️日光

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
東京から引っ越すというタイムリミットができてから、しておきたい、行っておきたい、会っておきたい…そういう気持ちを書き出してみたTodoリスト。

そのひとつを実現してきた。
☑️日光に行きたい!

友達ともう何年も前から言っていたけど、学生の子どもがいて、なかなか実現に至らなかった。日帰りするには遠く、時間がかかることがネック。
じゃあ家族で、夫婦で…といっても家族の予定はなかなか合わない上に夫の単身赴任で実現できないまま…。

来年春に大阪に帰るから3月で仕事をやめると話したところ、どこか遊びにいこう!と言ってくれたのは、わたしが『ねーさん』と慕う方。

お子さんたちはもう社会人で、朝も夜も放っておける!行けるよ!日帰りはハードだけど、わたしも30年ぶりに行きたい!と話はとんとん拍子に進んで、行ってきました!【2021.10.18】

日光まとめ🍁行楽情報

🍁10/18現在:紅葉は始まったばかり
→寒いから一気に進んでいきそうな気がします。
🍁下今市駅から日光までの区間をSL大樹ふたらが走っている。気になる方!要チェック!
🍁フリーパスのバスもいいが、待ち時間・車内混雑を考えるとレンタカーもおすすめ!
🍁日光東照宮近くの駐車場は何箇所もあってたくさん停められるが、そこに至る道は間違いなく混む。
🍁日光東照宮はじっくり回ると1時間は軽くかかる。
🍁華厳の滝・中禅寺湖周辺はやはり寒い!
羽織るもの、マフラーやストールがあるといい。
🍁英国大使館別荘記念公園やイタリア大使館別荘記念公園までは車で行けない。1キロほど手前の歌カ浜駐車場(無料)などに停めて遊歩道を歩く。
🍁いろは坂はどうしても混む…時間に余裕を持って、坂を楽しむ😆

🍁

9:00浅草発の東武特急けごん

東武日光までもう少し!下今市駅で停車中にきれいな色合わせのレトロ車両を撮りました。
これがSLと連結して走るんだと知ったのは日光駅に着いてからでした。

SL大樹ふたらの運行…これからの行楽シーズンの楽しみの一つになればいいですね♪
note界の鉄道好きさん、小鉄くんのパパママ必見です🚂

こーんなに晴れていました☀️

ここからはタイムズカーシェアで予約している車に乗り、明治の館〜日光東照宮〜華厳の滝〜イタリア大使館別荘記念公園を6時間で巡る予定🚙
機動力発揮しますよ〜🚙💨💨

平日の11:15でも、混雑。名前を伝えたら1時間後と言われたので、先に日光東照宮にお詣り。

修学旅行の小・中学生の団体もいて、よかったねと目を細めていました。

去年次男は沖縄への修学旅行が中止になってしまいました。どうしようもない気持ちをどこにもぶつけられなくても、後輩たちの修学旅行が今年は決行されるように願う我が子をぎゅっとしてあげたいハハです。もちろん実行させてもらえませんが…。

五重塔

見ざる言わざる聞かざる

これに火が灯ったら素敵だろうなぁ🔥

陽明門

陽明門の天井の龍

豪華絢爛、キンキラキン✨贅を尽くした東照宮

本殿内は撮影禁止なので外から屋根だけ。
そして、だんだん曇ってきます。

眠り猫。かわいい。

とてもいいこと書いてあったから、眠猫の説明も残しておきましょう。

ここから心臓破りの石段を登りました。
目的地に着く頃にはハァハァ完全に息切れ😮‍💨😮‍💨
足や心臓に自信のない方はここは遠慮したほうがいいと思うくらい、ハードな石段。

徳川家康のお墓。重要文化財 奥社宝塔です。
英語ではInner Shrine Pagodaというんですね。インナーかぁ…勉強になりました。

御参りさせていただきました。
下りは足取り軽く、ランチの時間やばいねと言いながら気をつけて急ぎました!

ゆっくり巡りすぎて1時間ちょっとすぎてしまい、明治の館で少し待ち、名物のこちらをいただきました♪

オムレツライス。ゆるふわ、とろうま。
プリプリのエビが卵の下に隠れていました🍤

待った甲斐あったなぁ♡

優しそうな年配のウェイターさんが「今日はテレビを見てオムライスを頼まれる方がほんとに多いです。美味しいからほっぺたを落として帰らないようにしてくださいね😊」と…茶目っけのあるウェイターさん、いいわぁ。
ここは予約しておいた方が良かったな。
紅葉シーズン始まったばかりでもかなり混んでいたので、これからはもっと混みますね!

かなり時間をロスしたので、急いで華厳の滝に向かいます🚙💨

明治の館さん、ご馳走様でした♪

華厳の滝まで35分ほどで到着。駐車場もスムーズに入れましたよ!車を出てまず一言!寒っ🥶

やっぱりね、山を登ると違うんですね。
水辺は違うんですね。

岩盤のエレベーターを100m下りて見た華厳の滝。

修学旅行の小学生たちが記念撮影していました。よかったね、これは感動するよね。

日本三大名瀑の1つですもんね。
この先にある中禅寺湖の水がこの切り立った岩壁を一気に落ちるんですもん、そりゃ寒いし、水蒸気も出ますね。

紅葉はまだこんな感じです。

ところどころ…赤や黄色🍂

これが山一面黄色や赤になったら見応えあるだろうなぁ。

さ、急ごう!まだ行くところあるから!

中禅寺湖です。
曇ってます。男体山見えません。

歌ケ浜駐車場に車を停めて歩くこと15分。

英国大使館別荘記念公園🇬🇧

イタリア大使館別荘記念公園🇮🇹

着いたぁ…とても素敵な湖畔の散歩道なのに急ぎ足。時間が…。

素敵な別荘です。優雅すぎる。

こちらでちょっとコーヒー飲んで帰路はさらに急ぎ足!

駅前で借りた車を返す時間が45分後に迫っているからです!ヤバイよヤバイよ😰

二荒山神社には行けなかったけど、近くに来た記念。帰りのいろは坂混んでいませんように🙏お願い🙏

はい、もう混んでる〜。往路、復路それぞれのいろは坂のヘアピンカーブのところに、ひらがなの標識?が立っています。

いろはにほへとちるぬるを
わかよたれそつねならむ
うゐのおくやまけふこえて
あさきゆめみしゑひもせず

ところどころ見落として、あれ?っとなります。動いてはいるものの少し渋滞しているいろは坂もこの歌を何度も口に出しながら退屈せずに無事通過しました。

ラジオからは、いろは坂通過通常20分のところ40分かかっていると流れていました。頼む、返却時間までに駅前に帰らせて〜🙏

返却時間10分前に無事到着…。よかったぁ。安全運転と時間に追われて、かなり神経使って疲れ果てました。

帰りの特急はスペーシア。
19:15に浅草に帰ってきました。ライトアップされたスカイツリーが迎えてくれました。

朝8:45から19:30くらいまでずーっと喋ってた自分たちに驚きと敬意を表します!笑
こんなに仲良しのねーさんと4月から会えなくなると思うと悲しいけれど、ねーさんのご実家岡山だから、またどこかで会えるような気がしています。

お土産に買った駅前の明治の館洋菓子店のレーズンウィッチも美味しくて、大満足です。

🍁

緊急事態宣言も解除されて、行楽シーズン到来!
栃木県、日光方面をお考えの方の参考になれば…

最後までお付き合いくださってありがとうございました😊またねー👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰