見出し画像

16年前に卒乳した息子と卒乳初日のビデオを見た話

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
子どもの成長記録ビデオってどうしていますか?

今はビデオカメラ本体に記録できるし、保存も簡単になっていると思うので、心配ないのかな。

マメな方は、撮り溜めずにDVDやBlu-rayに保存したり、器用な方はパソコンで編集されたりしていたんだろうな…。
我が家はNOマメ夫婦なので、miniDVのテープを溜めていくばかりでした…。(途中ビデオカメラを買い替えてテープは無くなりましたが…)
古いもので20年前のテープから10年前くらいのものが50本ほど…😅重い腰を上げた時にはビデオカメラも作動せず…とうとう業者に出しました。そのダビング、ゆっくり便で12月末に帰ってくる予定でしたが、なんと1か月ほどで完了して届きました!DVD48枚!なかなか圧巻です!

どんな映像がどのDVDに入っているか見て、連休を過ごしました。

現在21歳と17歳の息子たちの小さかった頃が蘇りました。かわいい…かわいすぎる…。あーこんなだったなぁ。かわいかったなぁ。小さいなぁ。

幸せな時間です。

🍼

その中に次男1歳6か月くらいのビデオで、卒乳初日の様子を撮ったものがありました。

次男は激しく泣いたりしない子で、マイペースに眠くなれば周りがうるさくても寝て、お腹がすいたらお腹いっぱい食べてご機嫌な赤ちゃんだったので、そのギャップがすごかった!

この世の終わりみたいな泣き方をしていて、ソファに頭ガンガンぶつけて、床にひっくり返って、全身で泣き叫んで訴えているんです。
泣きすぎて声を枯らして、おえってなるくらいに…。
小さい声でおっぱいおっぱいとつぶやきながら泣いてました。

1歳6か月というと、もう普通に食事をするようになっているので、栄養面では卒乳しても問題ない頃です。授乳は眠い時や甘えている時だけのようなもので、いろんな考えはあると思いますが、この時期を越えてしまうと卒乳するのが余計に難しくなるんじゃないかとわたしの中では考えていました。

それでも、あんなに小さい子が全身で訴えかけるように泣いている姿を見ると、今でも涙してしまいました。

次男に見せたら、1番最初の我慢で試練やったんかな。安定剤みたいなもんやったんかな?と不思議そう。

子も必死ですが、ハハも必死で堪えるのです。
こんなに泣き叫んでいるのを見て辛くないわけありません。でもここで授乳してしまえば、また同じ辛さを味わわせてしまうのだから、こんな辛いこと一回だけで十分だ、子もハハも…。

そう思って堪えていたし、あえて記録したんだと思います。(昔から記録好き、撮るだけ撮って…放置タイプでしたが😅)

1番大変だったのは初日で、1週間ほど寝る前のぐずぐずは続き、ベランダに出て気を逸らしたり、延々と抱っこして寝かせたり、日中これでもかってくらい遊ばせたりと、試行錯誤でなんとか卒乳できました。

旅行やお出かけ、行事だけではない、日常を細切れに撮っていたことに息子から「ありがとうな」の言葉をもらいました。

撮っててよかったぁ😊
DVDにしてもらってよかったぁ😊
17000円かけた甲斐がありました😅

🍼

DVD48本には家族の歴史が詰まっていました。
生前の、元気な頃の父の姿も時々出てくるので、その部分だけでも編集して母に見せてあげたいなと思っているのですが…これがまた大変…。

ノートパソコンで再生はできるけれど、編集するのに取り込みができない…とか。
なんとか編集したくて、動画編集ソフトPower Director365の体験版をダウンロードしたものの、難しい…😭とか。前途多難です。

ビデオテープのダビングをやってよかったなと心から思ったので、もし撮り溜めたものをお持ちの方よかったらどうぞ!

🍼

今まさに卒乳中のママパパさんもいらっしゃるかもしれませんね。小さい小さいお子さんの最初の試練、一緒に乗り切ってあげてくださいね♡

読んでくださってありがとうございました😊

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰