見出し画像

亀つながり散策

こんにちは、まゆきち☆です。
今日は1人で「路線バスの旅」してきました。

心がざわざわした時、拠り所にしている神社。
亀戸天神社です。

画像1

ここについた時は晴れていて、
まあるい橋の上から気持ちのいい景色。

画像2

2ヶ月前くらいなら橋の下に広がる藤棚にはきれいな花が垂れ下がっていたんだろうなぁ。
また来年の藤まつりに来たいな。

画像3

夏越しの祓えの茅の輪がありました。
くぐってきました。
グルグルしてるうちに何回目かわからんようになるけど、前の人にならえでくぐり終えてお参りしてきました。

スッとした。気持ちの問題かもしれませんけど…。

あんなに晴れていたのに、怪しげな雲…。
スカイツリーはやっぱり高い!
高いっていうより近づけばその太さにも圧倒されます。デカイ!これがぴったりです。

画像4

この後、散歩しながらスカイツリーまで行って、土日のみ運行しているバスに乗って亀有へ。

亀つながり。

画像5

バスに乗ってしばらくすると急に雨。
亀有駅に着く頃にはかなりの雨…。

なので、神社の写真は撮れず、屋根のあったご本殿の前のお賽銭箱を。
亀が乗っています。かわいい。

そしてここは初めて訪れた神社なので、御朱印もいただきます。待ち時間に亀有らしいもの見つけました!

画像6

こち亀絵馬とキャプテン翼絵馬が‼︎‼︎

今度大事なサッカーの試合の前に行ってみたら?と次男に勧めてみよう。

亀有香取神社に来たかったのは、別な理由もあって…。
境内にケーキ屋さんがあるのです。
ラ・ローズ・ジャポネというお店。
嵐にしやがれなどTV番組にも出たことがあるお店です。行ってみたかったんですよね〜。

店内でぜひいただきたかったけれど、急な雨凌ぎに入ったお客さんもいたのかな?満席で空きそうもなかったので持ち帰りにしました。

画像7

もっと色鮮やかなフルーツののったケーキもあったのに、シンプルなものが好きな我が家…
生クリームもカスタードクリームもシンプルに味わってみます!

突然の雨に傘を買うことにしました。
先日傘の話題の記事を書いたばかりなので、買った傘を公開します。

画像8

またまた折り畳み傘。でもレオパード柄。軽くて小さくてかわいい。
機能性を追求しつつ、かわいさを求める。これが今のわたしの心境なんだろうか?!

傘のお話はこちらでぜひ♡

今日は6.2km歩き、路線バスの移動距離は約32km。

ひとり遊びもだんだん上手になってきました。
次はどこに行ってみようかな。

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰