見出し画像

おっとと街歩き*天王洲まで

こんにちは、まゆきちです。
街歩きと言っておきながら…
ちょっとウソ…😅
今回は自転車でショートカットしながらの
街歩き
ということで、
ギリギリセーフ!

先週のお話です。
木曜の夜から東京に滞在していましたが、
祝日(金)はサッカーに、土曜日は仕事だったので、
明日は朝から活動しますんでよろしくと
言ったのは土曜日の夜。

日曜日の朝…
最近は眠れる時は寝かせてあげようと
朝から近所の神社に行くこともなくなっていましたが、リフレッシュも大事。

掃除機以外の家事を済ませ、身支度したら8:15。もう起きて〜
と起こしてから15分で家を出ました。
男の人は準備早くていいですね。

近くにバイクシェアステーションがあるので、
わたしの分1台を借ります。
これもスマホで貸し出し返却完結します。
鍵の開錠までスマホでできる!すごいですよね!
そして電動だからすごく楽なんですよね。
どこにでも行ける!
夫には自分の普通の自転車で
しっかり漕いでもらいました。

近所の神社にもこの日は自転車で行き、お参り。

わぁ!
今日は花手水になってる!
ダリアは大きくて華やか!

この神社は朝早くからお参りの方もいるし、
神社の方もいつも気持ちのいい挨拶をしてくれる。
神社に人が集まる街って絶対にいい街だと思う。

いい気分で自転車にまたがる。
さ、しなじん(品川神社)行こ!

大崎の手前で新幹線とJR在来線が交差する。
自転車も乗れるエレベーターで歩道橋の上にあがる。
新幹線の中からこの場所わかるの嬉しい。

歩道橋を降りて、自転車を走らせること10分足らずで着いた!

品川神社
龍が巻き付いている石の鳥居かっこいい。

9時少し前なのに七五三詣りのファミリーが
写真撮影されていた。
着物姿の小さな娘さんとお母さん。
素敵だな。
着物いいなと思いつつ、我が家は箪笥の肥やし。

阿那稲荷神社の下社から上がってきたところ
品川富士塚の麓に浅間神社

天王洲でモーニングしよう!

ということで、さらに10分ほど自転車移動で
天王洲アイル駅近くのおしゃれゾーンに到着。
子どもたちがサッカーをしていた頃は
ナイキのエンプロイストアに買い物に来たなぁと思い出す。

モーニングはこちらで🥖

朝からお客さんがたくさんいました。

ブレッドワークスのテラス席
カモ?
朝から綺麗な色のものを食べる幸せでしたが…
せっかくのデリがちゃんと撮れてなかったわ。
トイレに向かう通路の照明さえおしゃれ。

天王洲まで自転車で来れると分かったら、
わたしの1人時間の過ごし方も楽しみが増してきました。
疲れたら天王洲アイルのバイクシェアステーションに返却してバスで帰ったらいいからね。

この日の午後、大阪に帰るので
家に戻ってからは作り置きの追い込みをしました。
今回の東京滞在では、
豪徳寺にも行ったし、
新宿の都心部も歩いたし、
銭湯にも行ったし、
行きたいところを自転車で一気に巡って楽しくて…
楽しいことがあると頑張れるもんですね〜😊

今日もありがとうございました😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰