見出し画像

雨が降る前に☂️洛南街歩き

こんにちは、まゆきちです。
春分の日🌸春のお彼岸ですね。
久しぶりの京都へのお出かけはお墓参り。
残念ながらお天気下り坂。
早く行って早く帰ってこよう!

お彼岸だから、やっぱり人が多いな。
同期の櫻 
早咲きなのかな?

私が子どもの頃から、私の祖母と母とよく来たお寺にお墓参り。おばあちゃんっ子だったわたしは、祖母が亡くなった後、ひとりでもお参りしにきました。
今日は久しぶりに母とお墓参りに来たので、京都を楽しもうと思って…😊
ただ…お彼岸の京都舐めたらあかんので、今回は都心部ではなくあえて洛南エリアにしました。

🚃

京阪本線 伏見桃山駅で下車しました。
ここはわたしの好きな杉玉エリアでもあります🤣

月桂冠 大倉記念館
ハイ、1杉玉ゲット!

入館料600円、記念ぐい呑み付き!
そのぐい呑みでお酒3種類の試飲もできます。

月桂冠!
きっとすごい価値のある器たち。
瓦には干支が
まだ椿が残るお庭
甑(こしき)❗️
これが甑かぁ😳なるほど。
秋に友達と行ったパワースポット
越木岩神社(こしきいわじんじゃ)の巨石は
お酒を作る甑の形に似ているから甑岩
越木岩神社の由来を思い出しました。
白壁の蔵
でた!また杉玉ゲット!
椿が。
お酒を作る工程の動画もみて、お勉強。
お米、きれいなお水、麹、酵母…

この後、10種類のお酒の中から、好きなものを3種類試飲しました。
わたし、日本酒もいけたわ、いけるようになってたわ。お父さんがいたら喜んだだろうなと話しながら、母と甘めの日本酒やワインをいただきました。
ランチの予約時間が近づいていたので急ぎます。

ハイ、ここにも杉玉〜。
大小ゲット!
まずはざる豆腐。
塩で食べるのが好きです。
まだ温かい豆腐おいしい。

ざる豆腐食べていた時、8回裏。 
同点になってホッとしてたのに、8回表に1点入れられてた!ゲッ!
今日は電車の中でスマホでWBCの速報チェックばかりしていました。

蔵人御膳
月替わりなので、前食べた時とは内容が違って
春を楽しみました。

生麩が大好きなんだけど…ピンク色で可愛いなと思っていたら、桜風味🌸ここにも春!
これを食べ終える頃、速報チェック
『わ〜😆すご〜い!逆転サヨナラやって!』声が出てしまいました!
すごーいすごーい。
神様、村神様〜、ありがとう、ありがとう〜😭
天を仰ぎましたね…天井こんなんでした!
元々酒蔵だった建物をリノベーションして作ったレストランなので、天井が高くてすてき。

ありがとう〜明日も楽しめる〜⚾️

食事を終えて外に出ると小雨がポツンポツンと。
早よ帰ろ〜。
伏見桃山駅前の大手筋商店街に七條甘春堂があって、ラッキ〜♪桜餅とおはぎを買ってもらいました。
お餅が柔らかく、お上品なお味とサイズでございました〜😋

桜餅といえばこれよ!
東京で桜餅見た時びっくりしたもんなー。

大阪に戻ると今にも降り出しそうな空、ポツンポツンと雨が落ちてきますが、なんとか傘をささずに帰って来ることができました。

いい1日でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰