見出し画像

西宮市⛩越木岩神社

こんにちは、まゆきちです。
大阪に帰ってきてから定期的に会う友達の1人Aちゃんとのお出かけのお話。

【共通項】
大阪生まれ大阪育ち
同じ大学だった。
子ども(うちの次男と長女ちゃん)も偶然同じ大学
神社が好き
その日の気分で、気の向くまま、で行動しがち

まゆきち調べ

Aちゃんの休みに合わせて3ヶ月に一度のペースで会っている。

コースはいつも彼女に任せっぱなしだし、おまけに集合時間も場所もその日の朝決まる。
わたしは前日夜のうちにバッグに御朱印帳を入れるのを忘れない。
ワクワクする〜。

今回、完全に行き先が決まっていないまま、お出かけ当日の朝8時。
早起きして、家事を済ませ、身支度を整えた。
もういつでも出かけられまっせと、連絡を待つ。

西宮市にある神社に行くから迎えにいくわ、待ってて〜と連絡あり。
奈良からやってくるので1時間後かな?

わたし…西宮…兵庫県入りするの何年ぶりだろ?

越木岩神社(こしきいわじんじゃ)
女性守護・パワースポットらしい!

夏休み中に京都で会って以来。
3ヶ月の間にお互いいろんなことあった。
車の中で愚痴聞いたり聞いてもらったり、悩みを聞いたり…あっという間に夙川の閑静な高級住宅街を通って…着いた!

11月だもんね…七五三。
ちょうどお参りした時に本殿の中で
七五三のご祈祷が始まりました。
本殿の奥の森に入って行きますよ。
岩が…
大阪城築城のために切り出された岩の残石
狛犬さん
甑岩のすぐ近くまできたよ。
巨石です。
甑岩(こしきいわ)です。
岩の周りを上りながらまわる。
巨石が崩れずにずっとここにある。
あ…晴れてきた!
お酒を作る甑(こしき)の形に似ていることから
甑岩とよばれる。
大阪城築城のために
この岩を切り出そうとしていたんだって…
触っていいと書いてあったのでなでてきました。

巨石を大阪城築城のために切り出そうとしたら、鶏鳴がして白い煙が立ち込めてどうしても切り出して運び出せなかった…といういわれがあります。
確かにね…大きな岩がずっと鎮座していたら、なんだか神がかっている感じがしますね。

この刻印石の発見で、
この辺りが昔は採石場だったことが判明。

さらに上にあがっていきます。

北の磐座(きたのいわくら)
晴れたり曇ったりだけど、日差しが出てきた!
やっぱりいいこときっとあるよね。
大阪方面を望む
雨乞社
おぉ…水関係の神様はやっぱり貴船なんだね…。
筋肉隆々の腕みたいな木の枝
甑岩大神の鳥居
岩や木々のパワーをたくさんもらった気がします。
お邪魔しました〜。

信心深いAちゃんは清め塩やらお酒を買い、あ〜車に貼るステッカーも欲しい〜と悩んでいました。
わたしは御朱印いただけたら満足満足♪

カッコいい御朱印〜😊

お腹空いた空いた〜。くだっていこ〜。

大きな、おしゃれなお宅が建ち並ぶ閑静な住宅街
通るだけで楽しい✨

今日はランチも行き当たりばったり…

わーい。奥のソファ席にどっかり座っていただきます🙏
モンブラン譲ったわたしオトナ〜😆

仕事の話、実家の話…止まらなかったね。
車の中でも話したけど。
誰にでも話せることちゃうねん、こんなことまじめに聞いてくれるのまゆちゃんしかおらんやん?って…まじめか…?わたし?
神様好きなAちゃんの話はまぁまぁスピリチュアルだけど、そんな話聞くのも楽しい。

会ってすっきりして帰る。
そしてまた次に会うときまでお互い頑張る。
これでいいよね。
わたしはいろんなパワースポットに連れて行ってもらえて幸せだ!

ところでさ、お誕生日いつだっけ?
3日違いの牡羊座…😆
どおりでね…気の向くままが好きだもん🤣

お付き合いくださいまして、ありがとうございます😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰