見出し画像

京都の観光地といえば…お正月編

こんにちは、まゆきちです。
友達との初おでかけはやっぱり京都でした😊
今年もよろしく〜のLINEをしたその日に、いつ行く?明日行っちゃうか?となりました。
今なら元気!天気もいい!だから行っちゃうのです。

今回はいいお店教えてもらった♪からのスタートで、ランチのお店から行き先が決まるパターンでした。
嵐山と伏見に店舗があり、伏見なら予約できた!行き先は伏見稲荷大社になりました。

おぉ、賀正ののぼりが出てる〜
お参りはあとで!
ランチの予約ギリギリの到着となってしまって焦る

■ランチ:五木茶屋

伏見稲荷大社の傍を通り過ぎて…
八島ケ池の前にある五木茶屋さん
カフェイナリさんと同じ場所でした。
めでたい暖簾だなぁ。
🐰と🦊のお正月
おしながきにテンションが上がります!
新年だから、奮発したよね〜😋
キター!!!
ちょっとずつの5つの京どんぶり
何が1番美味しかったかなぁ。
決めかねます…。
美味しかったなぁ。

人気店ゆえ予約必須だし、お席は50分制でした。
まぁ美味しくて箸が止まらないので、余裕で食べ終えられますけどね😋

■伏見稲荷大社

お店を出てようやく伏見稲荷大社にお参り。
もう一度楼門のところまで戻ってお参り。

誰もいない瞬間なんてなかなかないのです。
仕方ない。
本殿のしめ縄に稲穂が吊るされていました。
初めて見た〜😳
お正月だからかな?いつも?

そして、いよいよおみくじ。
わたし、実は地元の神社でおみくじ引いて、
末吉だったんです😅
でもね、書いてあることは全然悲観することないってくらいだったから、気にもしていませんが、さぁ今度はどうだろう。

友達とわたし2人とも見たことないのが出ました。

友達:大大吉(だいだいきち)
わたし:向大吉(むかうだいきち)
しばらくおみくじネタで楽しめました😆

伏見稲荷大社のおみくじは32番まであって、32種類のおみくじ内容があるようです。
大大吉!最高です。すごい友達!
今年もあなたについていくわ〜😍
わたしの向大吉は一体どれくらいいいものなのか?まぁ、真ん中くらいですかね。
このあとお茶したお店で調べました。
他にも独特なおみくじがたくさんあるようで、向大吉なんてまだわかりやすいほうです。
いいのか悪いのかわからん…みたいなのもありましたよ。
例えば…『吉凶未分末大吉』とか…🤣
なんて読むねーん!どんな意味やねーん!
ツッコミどころ満載ですね。
気になった方、伏見稲荷大社でおみくじ引いてみてね。

■進々堂 工場直売店

伏見ならではの場所に行きました。

進々堂の工場直売店
バタール150円❗️
長〜い食パン(3斤分)300円‼️
これはお安い!
他にも種類あるのかもしれませんが、
午後なので残り少なかった。

伏見工業高校🏉のグラウンドの裏にある進々堂の工場直売店。知る人ぞ知る…だろうな。
わたしは雑穀食パンを1斤100円で買いました。

■カフェ:伊藤軒

伏見稲荷から車を走らせること15分ほどの
伊藤軒さんにお茶しに行く。

ケーキ大きい‼️
ラテアートかわいい❗️

ケーキを食べながらおみくじのことを調べて、話は尽きません。今年こそは旅行しようという話も出ていたので、おみくじの方角に注目。
2人とも『西南の方よし』なので、行き先選びにも反映させることにしました。

西南(にしみなみ)ってなによ?
また調べて…要するに南西の方角のことだけど、
中国では東西を先に読むらしく、その流れで西南という記載なんでしょうね…。

大阪から南西って…どこ?
またまた調べて…
近いところから淡路島、徳島、高知、宮崎、鹿児島、沖縄ですね。
いい旅行プラン見つけるのを宿題として帰路につきました。

■きょうのりん活🍎

伊藤軒 焼きショコラりんご🍎

新年のおでかけ、いっぱい喋って、いっぱい笑ったなぁ。明るく楽しい一年になりそうだ。

今日もおつきあいくださってありがとうございました😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰