見出し画像

東京の京橋・日本橋

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
今日は京橋に用事があり、帰りに日本橋に寄りました。

京橋と日本橋は大阪にも同じ地名があります。
発音が違うので違いを音声でお聞かせしたいくらいです。
大阪人のわたしが思うに、大阪弁(関西弁)って無駄に抑揚がついてる気がします。
ま、そういうイントネーション大好きなんですけどね😆

わたしは東京在住10年ですが、数を数えるときと、地名をいうときはとても意識します。
でもちょっと長く話すとすぐにボロが出ます。
接客してもらっている方の数の発音で(あ、関西の人や😊♪)とちょっと嬉しくなったりします。

関西人あるあるですかね。

🚇

さて、京橋といえば…
明治屋さんでしょうか?

間違ってもグランシャトーはありません🤣
今も大阪の京橋にあるんか知りませんけどね😅
ヤバイ…脳内ぐるぐるあのCMが流れます🤣

画像1

エドグランも黒くてカクカクしたかっこいいビルで好きです。

もうすぐこの場所でクリスマスイルミネーションが見られます✨🎄✨楽しみ。

画像2

ビルの狭間にベンチがあったりして、街歩きのお疲れ癒すにはいい場所です。

日本橋の丸善で赤本を買い、ちょっと疲れたので気になっていたお店で休憩です。

9月24日にオープンしたゴディバカフェ。

画像3

日本橋の交差点を見ながら、どかっと寛げる1人用ソファに身を預けてしばらくぼんやりしていました。

仕事帰りにいつも気になりながら…いやいや早く帰らないと!と我慢していたので、ようやくです。立地がとてもいいので、テラス席も満席でしたね。

日本橋のど真ん中、交差点を見ながら休憩する素敵な時間でした。

今日は1駅しか離れていない京橋・日本橋の散策で、ちょっと物足りなかったけど、この辺で〜😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰